【日曜日】有楽町パスポート受け取り、所要時間は何分だった?

飛行機

パスポート受け取り、平日に行けたら空いているんだろうな~

と考えながら土日に行かれる方、結構多いんではないでしょうか。

我が家もそうでした。

 

土日ってどこ行っても混みますよね。

で、「やっぱりパスポートセンターも土日って混むの?

迷う女性

と疑問を持つ方に少しでも役に立てればと思い、実体験を書いていきます!

 

2023年3月のある日曜日の午前中、有楽町パスポートセンターに申請中のパスポートの受け取りに行ってきました。

こんなに海外に飛び立つ人がいるんだな~と感心しながら、申請時はものすっごい時間を要したので、受け取りも待ち時間を覚悟で訪れたのですが・・・・・

拍子抜けしました。

有楽町パスポート受け取り、所要時間は何分だった?

結論から言うと、受け取り自体は

約5分で終了。いや、3分だったかな。

3月の日曜日(AM)10:20に到着し、受け取り完了まではものの5分でした。

交通会館に着くと、まず収入印紙を購入するのですが、3人しか並んでおらず、瞬殺で収入印紙をゲット

そして、

パスポート受取場所に進むと、並んでいたのは3人

受取窓口が複数あるので、まぁ早い早い!

手慣れた感じでパッパッと受付の方たちがさばいてくれ、すぐに順番が回ってきました。

 

何故こんなに空いているのか?

特にパスポートセンターは日曜日はパスポート申請が不可で、受け取りのみなんですよね。

いや~ラッキーでした。

 

ちなみに・・・

待ち時間を利用して色々調べものをしようとしていました。
例えばベタですがこちら(笑)

パスポート受け取りの流れは?

流れはシンプルな3ステップ。

  1. 収入印紙を購入する(事前に郵便局でも購入可能ですのでここは省略することもできる)
  2. 申請時にもらった申請用紙を、収入印紙とともに係の方に渡す
  3. 呼ばれたら本人確認をしてパスポートを受け取る。

確かに、出来上がっているものを取りに行くだけなのでそんなに時間を要さないのかもしれないですが、

パスポート申請時との待ち時間のギャップに驚きました。

日曜日のAM、おすすめですよ。笑

お読みいただきありがとうございました。