子連れ(1歳半)海外旅行、心配性の私の持ち物(完全版)

子供との海外旅行、とっても楽しみ(^^♪
なんですが、色々不安なことも多いですよね。
フライトは大丈夫か、ホテルはここでいいか、一日のスケジュールは、ごはんは・・・・・・etc (‘ω’)

今回1歳半の息子を連れて、香港へ(前泊含め)5泊6日の旅行に行きました。
私が最も心配していたのは、息子の食事面
おうちでは大人と同じものを食べられることもありますが、毎回外食だとそうもいきませんよね。
しかも、1歳半で93cm14kgの大きめ息子なので、量もしっかり食べます。

私、結構心配症なんで、1週間かけて持ち物をFIXさせていきました(準備は入念に。結構時間掛けました)。
その際の持ち物をシェアしたいと思います!

子連れ(1歳半)海外旅行、心配性の私の持ち物

早速リスト行きます!

下記は、息子のものに限っています。

  1. おむつ(水遊びパンツも)
  2. おしりふき、手口拭き
  3. ゴミ袋(アイラップが便利)
  4. 消臭袋
  5. 服(よだれが多いならスタイも。場合によっては水着も!)
  6. パジャマ(念のため3セット。長袖/半袖はその季節によります)
  7. 靴下
  8. ガーゼ
  9. 洗濯石鹸(結構汚すので、ホテルでランドリーに出す前にちゃちゃっと洗いました)
  10. 保湿クリーム
  11. 無添加せっけん(全身使えるもの)
  12. 予備の靴やサンダル(現地で見つかるかわからない。)
  13. 歯ブラシ、歯磨き粉、ご褒美のキシリトールタブレット
  14. スリーパー
  15. 薄手のブランケット(お昼寝した時や、ホテルの部屋で活用)
  16. 絵本や図鑑
  17. DVDプレーヤー
  18. お気に入りのDVD
  19. 除菌ウエットティッシュ
  20. ゴミ袋
  21. ティッシュ1箱(子供いるとホテルのお部屋で結構使う)
  22. 爪切り(ちょっとしたものを切る時も便利)
  23. 日焼け止め
  24. 虫よけスプレー
  25. 冷えピタ(※結局使わず)
  26. マグマグ
  27. 好きな麦茶や水分のペットボトル2本(瞬時に必要な時のために)
  28. スプーン、フォーク
  29. 使い捨てエプロン
  30. タッパー(レストランで残った炒飯を持ち帰り、部屋で食べたりした)
  31. とりわけ用食器やコップ(プラスチックのものを貸してもらえないことも多い)
  32. 食器用洗剤(スポンジは持参せず、お口拭きで代用)
  33. チンするだけのご飯
  34. ラップ(何度かおにぎりにして食べました)
  35. さけふりかけ(ソフトふりかけがおすすめ!)
  36. ちりめんじゃこ(おやつにもなるし、お湯でふやかしてご飯に混ぜればちりめんご飯へ)
  37. おやつ
  38. レトルトカレー
  39. 野菜ジュレ(移動中も便利。機内持ち込みして飲んでました)
  40. インスタントお味噌汁
  41. アンパンマンうどん
  42. やさいパン
  43. 常温の牛乳(200mlのもので、スーパーで売ってますよ)
  44. きな粉(息子は牛乳に入れて飲むのが大好きなんで)

こんな感じでしょうか。リストにしてみると45もありましたw

 

旅行前に、こんな写真を撮っていました。

最も心配していた、息子の食事関連の持ち物。

大人と違って、今食べておかなきゃ!というタイミングで食べられないことも多く、お部屋で食べることも多々。その際にとっても便利でしたし、私も安心でした。

海外旅行息子ご飯

好き好きはあると思いますがよ

トップバリュのご飯は小盛(一つあたり150g)なのがおすすめです。

サイトになかったので、類似品を挙げておきます。こちらも150g/個です。

 

また、やさいパンも重宝しました。
機内でちょっとお腹がすいた時とか、ご飯をチンするまでもない時に。

裏技としては、やさいパンを食べると口の中がパサつくので、その後水分をしっかり取ってくれます。

離陸時の耳抜きにも便利!(らしいですよ)

 

ふりかけは、少しでもタンパク質を・・と考え、お魚好きの息子には丸美屋のふりかけを。
ちょっと添加物が気になる気もしますが、数日のことなのでNo ploblem(*^-^*)

 

また、私は今回ラップを持参しましたが、下記のアイラップだとラップがわりにもなるので便利ですよ。

 
 
ちなみにマグマグは、こちらのサーモス。保冷マグなので、中の水分が腐る心配なく、洗いやすいです。取っても不必要になったら取り外せる点もよいです。

 

最後に、予備の靴はイフミーサンダルを用意しました。
サンダルって何かと靴下履かせなくてよいので楽・・・・
子供も涼しいのか、今でもこちらを履きたがります(*’▽’)

 

ということで、本日は海外旅行持ち物をシェアしました。
また次回もこのリストにそって準備する予定です。

お読みいただきありがとうございました。

B