賃貸OK!100均テーブルクロスで超簡単!窓の防寒対策(冷気遮断で3度UP)

おすすめ上野トレインビュー

本格的な冬がやってきます。
我が家では、昨年の冬の電気代が高すぎて、今年は防寒対策をすることに。
同じような事情をお持ちの方もいらっしゃるのでしょうか・・
電気代を節約するためには?少しでも快適に過ごすには?
このような疑問をお持ちの方にお役に立てると嬉しいです。

室内の冷え。なぜ冷えるの?

室内の冷えは、窓からが大半を占めるそうで、我が家の窓も1枚窓。

窓の近くに手をかざすと、ひやっとします。

100均で窓の防寒対策をしてみました。

我が家のリビングには2面の窓があるのですが、大きい窓(横200cm、縦190cm程度)にはこちらを。

カーテンライナーです。

レースカーテンの裏に付いているのが見えますでしょうか?

リビングには、明和グラビアMEIWA 断熱カーテンライナー (採光タイプ) 100×225cm 2枚セット ホワイト乳白色を選びました。
薄いビニールカーテンなんですが、付けていても割と自然で、気に入っています。

カーテンライナー

レースカーテンを閉めていると、こんな感じ。


 
ちなみに、大きな窓にはカーテンライナーだけでなく、こちらも付けています。

★ニトムズ 窓ガラス 結露防止 シート 水貼り ★

こちらは使用して約1年経ちますが、劣化は見られないし、付けていると幾分かは寒さがしのげると思います。

 
もう一つの腰高窓には、これ。
まず完成形からお見せしますね(*^-^*)

こんな感じ。

100均で防寒対策窓

ビニールをつっぱり棒でつるしただけです。

100均で防寒対策

矢印部分にビニールがうっすら見えています。

 

これは、窓際に

  • つっぱり棒
  • ビニール(今回は、ダイソーの抗菌テーブルクロス透明 120cm×150cm)
  • カーテンクリップ 

を取り付けただけなんです。

どれも100均(ダイソー)で購入。

掛かった費用は、一窓あたりたったの300円でした。

 

ビニールは薄すぎなければなんでもアリなのかな?と思うんですが、今回我が家ではダイソーの抗菌テーブルクロスを使用。

腰高窓にはサイズがちょうどよく、切らずにそのまま垂らして使っています。

 

ダイソーテーブルクロス

※画像:ダイソー公式ページより

つっぱり棒は、サイズによっては100均でも300円程度するかもしれません。

 

100均に行くのが面倒な方は、こちらでも見てみてください★

 

100均で窓の防寒対策のポイント

①できるだけビニールを窓枠ギリギリに設置する。

冷気をシャットアウトするには、隙間を無くすのがポイント。つっぱり棒はできる限り上部に設置するようにすると良いです。

 

②ビニールを垂らしておく。

見た目ちょっとカッコ悪いですが、寒さに比べればなんのその!

ビニールを矢印のように垂らしておくことで、冷気の侵入を防ぐことができます。

100均で防寒対策

 

➂全ての窓に設置すること。

面倒ですが、全ての窓に設置した方がよいです。

我が家も、最初は大きな窓1か所のみに設置しようとしたんですが、全てやりました。

頑張った分だけ寒さはしのげるはず。

 

④つっぱり棒とカーテンクリップのサイズ感に注意

つっぱり棒が太さやカーテンクリップのリングの大きさをしっかりチェックしてから購入しましょう(^^)/
私は、カーテンクリップのリングが小さすぎて、つっぱり棒が通らず、一度失敗しています。

設置してみた結果:室内温度3度UP

対昨年比なんですが、室内温度が3度程度UP。

 

画像は室内温度です。22,1度となっていますが、この時の外気温は13度

昨年は、室内温度は外気温+5~6度でしたので、3度程度UPしました。

これは、嬉しい(*^_^*)

室内温度

 

皆さんも試してみてくださいね★

 

お読みいただきありがとうございました。

B