妊娠中 上の子にイライラ!私の対処法はこれだった

子供

妊娠中、上の子に無性にイライラする!!!
という悩みを持っている方、わたしだけじゃないですよね?
もちろん、四六時中というわけではありませんが、イライラして言い方がキツくなってしまったり、態度に出たりしてしまうことがありました。

上の子は2歳。

自宅保育で毎日一緒にいます。

ほんと、イライラって悩みますよね。
だって、かわいい子供なのに、なんで私こんなにイライラしてしまうの・・・○○ごめんね・・・
こんな気持ちになります。
私のような悩みをもったそんな方へ、
この記事では
「あ~わかるわかる!」と共感してもらえたり、
少しでも解決策???の手助けができたらと思い、書いてみます。

 

私の場合:イライラする場面はこれだった

妊娠中、特に中期を超えたあたりからお腹も大きくなってきました。
2人目はお腹が大きくなるのが早く、私自身も身体がだんだん重くなってきました。

第二子出産は9月下旬。夏を乗り越えなければならず、2024年の夏はいや~暑い。

あと、妊娠中って本当に身体が思うように動きませんよね。

異常に疲れやすいし。

妊娠ってこんなにしんどかったっけ?って何度思ったことか。

しんどい って何度言葉に出したことか。

溜息きなんて一生分ついた気がするし、「よいしょ」と自分で気合いを入れなければ、しゃがむことも、座った状態から立つこともできませんでした。

2人目が産まれてきてくれるのはとっても嬉しいし楽しみだけど、

やっぱり、こんなにしんどいのは歳のせい?

・・・

すみません、途中完全に独り言でしたが、

ということで、たとえば私のイライラしてしまった場面はこんな感じ。

共感してもらえますか?( ;∀;)


 

  1. 公園行きたいと言われ、一緒に行くも、私が暑さに耐えられずすぐバテる。子供は元気でまだ帰りたくない!!とごねる。「ママ先行くよ!!!!!!!!!!!!怒」イラつき、言い方がキツくなる。
  2. 私自身の寝不足。寝不足は、人格変えます。私は特に後期あたりから毎日こむら返りで夜中起き、そこから寝られなくなり、1~2時間起きていることもザラ。そうすると、睡眠不足になり、日中イライラスイッチが入りやすくなるんです。
  3. イライラとはちょっと違う?んですが、テンションが異常に下がる瞬間がありました。多分、寝不足由来なんですが、「ママ○○書いて~~~~!!!(お絵描き)」「ママ○○して~~~~~~!!!!!」の時に、返事すらする気にならない(一応返事はしますが、そっけない感じで)。この時の私の顔、態度って酷いんだろうな・・・ごめんね、○○(子供)・・・・・・(:_;)
  4. お腹にアタックしてくるとき(子供に悪気はないのはわかっています)
  5. 子供がなかなか寝ない時。
  6. 子供が甘えて、ものすごい私の身体を触ってくるとき(腕やおっぱいをひたすらさわさわするのが、尋常じゃないほど嫌な瞬間がありました)。

たとえばこんな感じでした。

※もっとたくさんイライラした場面はありますよ・・・・・・(;’∀’)

 

妊娠中イライラ→対処方法はこれだった

ざっくり書くと、

①外出する

②子供にTVや動画を見せて、少し子供と離れる時間を持つ

➂頼れる人に子供を任せて、物理的に離れる

④じいじやばあばにTV電話する

⑤ネットショッピング(←すぐに届くわけでないので微妙ですが、ネットサーフィンする時間がよかった)

 

こんな感じ。

私は太陽に当たるのが大好き(www)なので、イライラした時は子供とお散歩したり自転車に乗って商業施設やスーパーに行きました。

そこで、何かを買ってしまうけど、子供に当たり散らすことを考えれば安い安い。

思い切って、子供に動画を見せて、自分はやりたいことをする。

例えば、無になって携帯をいじったり、暖かい飲み物を飲んだり。しんどければ横になっていました

もし、近くに頼れる人がいれば、30分でも1時間でも100%任せて、自分はゆっくりする、というのもいいと思います。物理的に離れるのも大事ですよね。

雨で外出できない時は、じいじばあばにTV電話を掛けました。

私も大人と話していると気持ちがマシになるし、気分転換になる。

そしてじいじばあばも大喜び。一石二鳥です★

そうすると、自分の気持ちも割とリセットされる気がして、こんなんをしながら過ごしました。

 


ということで、

上の子にイライラする場面や対処法を自分なりに書いてみました。

このイライラはずっとは続くわけでないと思うけど、残り少ない子供とのべったり時間は穏やかに楽しく過ごしたい!!!!

思う存分甘えさせてあげたい!!!!!

激しくそう思っているんですが、なかなか心と身体がついていかない感じです。

 

どなたかの参考になれば嬉しいな~と思います。

お読みいただきありがとうございました。

B