幼稚園の満三歳児クラスでお昼寝ってあるの?

子供

3歳ってお昼寝が必要な子もまだ多くいますよね。
うちの子も、お昼寝が必要な日があったりなかったりで、お昼寝するときはまだ1時間弱寝たりします。
お昼寝無しだと、比較的夜早く寝てくれるので良いのですが、
夕方ぐずったり、眠すぎて夕飯をあまり食べ無くなったり・・・・もします。

さて、うちの子は幼稚園の満三歳児クラスに通っているのですが、
そこでお昼寝があるのか?ないのか?
その点について述べていきたいと思います。

 

幼稚園 満三歳児クラス お昼寝ってあるの?

結論から言うと、

基本的には無い

です。

 

しかしながら、眠ければ、教室の隅の方や事務室(?)で寝かせてもらえます。

うちの子は、寝不足気味だった翌日は給食前にお昼寝をさせてもらったようで、

「○○幼稚園で、今日ねんねしたよ」「ご飯(=給食)の後にねんねしたよ(机につっぷして寝たようです)」

と報告してくれました。

 

満三歳児クラスは、まだお昼寝が必要な子もいるので、

あんまりにも眠そうな子は、臨機応変に対応してもらえるようです。

 

他の幼稚園はどうなのかはわかりませんが、こんな例もある、というご紹介でした。

 

お読みいただきありがとうございました。

 

B