【元引越し屋が語る】早くて楽な裏ワザ、引越し時の不用品処分の仕方
みなさんこんにちは!
引っ越しの時、どうしても不用品って出ますよね・・その対処法についてお話しようと思います。
私自身、人生での引越し回数12回で、かつ、引越し業者に勤めてた経験がありますので、早くて楽ちんな方法をお教えできたらと思います。
いや~その当時はほんとにいろいろなお宅へお邪魔しました・・この話はまた今度♪
【本記事の内容】
- 引越しで不要になるもの
-
引越し業者で引き取ってくれるもの
- 引越し業者で引き取ってくれないもの
- 【裏ワザ】引っ越し業者で引き取ってもらえないけど、実は引き取ってもらえるコツ
- 【こんな方法があった!】引越し時の不用品処分のまとめ
【元引越し屋が語る】早くて楽な、引越し時の不用品処分の仕方
引越しで不要になるもの(例)
大きく分けるとこんな感じだと思います。
①大型家電
- 冷蔵庫
- 洗濯機
- テレビ
- エアコン
- 乾燥機 など
②家具
- タンス
- ソファ
- テーブル
- ベッド など
③その他、細かいもの
- スーツケース
- 衣類
- 扇風機
- 鏡
- 自転車
- がらくた
引越し業者で引き取ってくれるもの=家電リサイクル法で決められたものだけ
一般的な話をします。
一般的には、引越し業者は不用品回収はしません。というかできません。
なぜなら、不用品回収には「一般廃棄物収集運搬業」の許可が必要なんですね。
で、もともと不用品回収を主軸にビジネス展開していた会社は別ですが、
そう簡単にこの許可は民間の引越し会社に下りないというのが実情なので、不用品回収をしていない引越し業者が多いのです(というかほとんどそうです)。
本題。
引っ越し業者で引き取ってくれるものは、「家電リサイクル法」で決まっている下記のみです。
下記については、引越しの見積り時にきちんと伝えて、引き取ってもらえるよう段取りしましょう。
引越し業者のスタッフたちは、リサイクル家電の取り扱いに慣れてますから全部お任せでOK。
下手な素人がやると、運搬時に壁を傷付けたり、水漏れさせたりしますので危険です。
- 冷蔵庫
- 洗濯機
- テレビ
- エアコン
- 乾燥機
それぞれ価格も設定されています。
ここで注意すべきは、上記の金額にプラスで下記がかかります。
★運搬料→ ~3,000円というところが多いですね。
★エアコン取り外しの場合→ ~6,000円で取り外し料金がかかります。
引越し業者で引き取ってくれないもの
これは、簡単に言ってしまえば
冷蔵庫、洗濯機、テレビ、エアコン、乾燥機以外のものです。
【裏ワザ】引っ越し業者で引き取ってもらえないけど、実は引き取ってもらえるコツ
ずばり!当日の運搬スタッフさんにあげてしまうことです。
もちろん相手が要らないものを無理やりあげるのではありません。
「もし必要だったら持って行ってください」と一言声をかけてみてください。
ちなみにわたしの実績(笑)は、セミダブルベッド、鏡、扇風機などは貰ってもらえてラッキーでした!
どれも状態はいいものでしたが、引越し翌日の粗大ごみに出そうとしてました。
お金も発生しません、あげるだけ、です。
これ、結構な確率で貰ってもらえることがあるので一度試してみてください!
【方法】引越し時の不用品、どう処分したらいいの?
いくつか方法はありますが、一長一短があります。
粗大ごみに出す
【メリット】
- 何といっても安く済む!
【デメリット】
- 大体の自治体では日にちを指定される。まぁ日にちは思い通りにはいかないですよね。
- 指定場所まで自分で運搬する必要がある。ベッドの解体も結構シンドイ。
不用品引き取り業者に依頼する
【メリット】
- とにかく楽。
- 家に来て、全部やってくれる。
- 即日対応のところや、翌日対応のところも多い。
- その場で査定で早い。
- 基本はなんでも引き取ってもらえる。
※引き取りができないものもあります。各社の公式HPで確認してくださいね。
【デメリット】
- いくらかかるか?は当日まで概算しかわからない。事前に電話で問い合わせておきましょう。
- 粗大ごみよりは高い
【たとえばここ】
リサイクルショップに売りに行く
【メリット】
- 捨てたいときに行けば、即座に処分できる。
- お小遣いが手に入る。
【デメリット】
- 大型のものだと、車が必要な場合がある。
- 査定に時間がかかることも。
- 引き取れないものがあったりする(基本状態のいいものしか引き取ってくれない)。
【たとえばここ】
フリマアプリで売る
【メリット】
- リサイクルショップよりも高く売れる可能性が高い。
【デメリット】
- 出品に手間がかかる。
- すぐに売れればよいが、時間がかかるものもある。
- 梱包や発送が面倒(特に大型のもの)。
【たとえばここ】
【こんな方法があった!】引越し時の不用品処分のまとめ
時間の余裕がある方
リサイクルショップ、フリマサイトをうまく利用し、少しでもお小遣いが稼げればラッキーですよね!
粗大ごみも若干の手間は掛かりますが、かなりお安く済ますことができます。(例えば、ベッド一台1,200円など)
何としてでも、無料で処分したい方
知人、友人、当日の引越し業者のスタッフにあげることで、無料で処分でき、
お互いにWIN-WINな関係を築くことができます!
※ただし、貰ってもらえるかは聞いてみないとわかりませんが。。
とにかく楽をしたい、けど安価に済ませたい方
不用品回収と、引っ越しを同時でやってくれる業者を探しましょう。
例えば、先ほどご紹介したecoスマイリーは、
もともと不用品回収の会社ですが、当日に引越しも同時にできるので楽ちんです。
しかも引っ越し料金が単身2立米16,800円からですごい安い・・。 当日のスタッフの人数はわかりませんが、とにかく安く済ませたい方にはかなり良いサービスだと思います。
ちなみにecoスマイリー公式サイトに入って、メールアドレス登録すると10%引きのようです。
ということで本日は、引越し時の不用品回収の方法についてお伝えしました。
裏ワザ、私は結構な確率で成功してますのでおすすめですが、状態のよいものがの方が打率が上がります。
大手の引越し会社だと不用品回収は難しいですが、もともと不用品回収をしていた会社が引っ越しを行うというのは逆の発想でした。
本記事がどなたかのお役に立てれば幸いです!
お読みいただきありがとうございました。
B
1件のピンバック
【クーポン情報有】家具のサブスクリプションairRoomを使うメリットは? | B-blog -Be stylish-