運転免許証住所変更時に必要な住民票って家族分必要なの?

運転免許証

本記事は、運転免許証の住所変更時に必要な住民票についてお伝えします。

①住民票って原本が必要なの?
②家族複数人分を住所変更する場合、住民票は何枚必要?
③警察署に提出した住民票は返却してもらえるの?

迷う女性

このような悩みにお答えいたします。

先日引越しをし、実際に運転免許証住所変更で警察署に出向きました。

運転免許証の住所変更での持ち物やちょっと細かい内容について、実際に経験した内容を踏まえ、お伝えしていきます!

運転免許証の住所変更、持ち物は?

警視庁HPより

本人による申請の場合;

1 運転免許証
2 新しい住所が確認できる書類(確認)

→住民票の写し(マイナンバー(個人番号)が記載されていないもの)
→マイナンバーカード(個人番号カード)
→健康保険証
→在留カード
→消印付郵便物
など

新しい住所が確認できる書類は1種類必要です。

手数料は無料で、所要時間は込み具合にもよりますが、私は5分くらいで完了しました。

警察署や免許センターの営業時間は下記の通りです(警察署HPより抜粋)

手続場所・受付日時

都内全警察署

平日:午前8時30分から午後5時15分まで
(土曜日、日曜日、祝休日、年末年始(12月29日から1月3日まで)は業務を行っていません。)

運転免許更新センター

平日:午前8時30分から午後5時15分まで
(土曜日、日曜日、祝休日、年末年始(12月29日から1月3日まで)は業務を行っていません。)

運転免許試験場

平日:午前8時30分から午後5時15分まで

日曜日:午前8時30分から正午まで、午後1時00分から午後5時15分まで

(土曜日、祝休日、年末年始(12月29日から1月3日まで)は業務を行っていません。)

府中運転免許試験場

鮫洲運転免許試験場

江東運転免許試験場

詳しくは警察署HPをのぞいてみてくださいね!

住民票って原本が必要なの?

結論から言うと、原本は必要無く、「住民票の写し(コピー)」があればOKです。
住民票の内容は、
・本人の氏名
・旧住所
・新住所
が分かるものであれば警察署で運転免許証の住所変更が可能です。

ちなみに住民票は発行されてから6か月以内のものでないと使用できないので、注意です。

家族複数人分を住所変更する場合、住民票は何枚必要?

今回は、私と主人分、計2枚の運転免許証の住所変更をしたのですが、
同住所に住んでいれば、住民票の写し(コピー)は1枚でOKでした!
わたしは念のため、2枚住民票の写しを用意して警察署に向かったのですが、1枚分は不要でした笑。

住民票の内容は、

・今回住所変更を希望する人の氏名

・続柄

・旧住所

・新住所

が書いてあればOK。

もちろんマイナンバーは省略版で大丈夫でした。

警察署に提出した住民票は返却してもらえるの?

結論、返却してもらえました。
今回住民票の写し(コピー)を持参したのですが、原本でもよかったじゃん・・
って思いました笑
大した事ないですが、コピーの手間は不要だったのでした笑。


ということで、需要あるかわかりませんが、どなたかのお役に立てればうれしいです。

お読みいただきありがとうございました。

B