【妊娠中】セミダブルベッドでいつまで2人で寝られる?【出産後】寝室はどうする?

寝室

本日は、妊娠中にセミダブルべッドで2人でいつまで寝られたのかをお話したいと思います。

うちは、セミダブルべッドで旦那さんと寝ています。
付き合っている時からなので、もう慣れてしまって、買い替えるのも面倒でそのままセミダブルベッドを使っています。

こんな悩みを持っている方におすすめ!!

  • セミダブルベッド、妊娠何週目まで2人で寝られる?
  • 子供が生まれたら、寝室はどうする?

では私の実際の経験に基づいてお話出来たらと思います。

セミダブルベッド、妊娠何週目まで2人で寝られる?

結論から言うと、出産直前の10日前まで私も旦那さんもセミダブルベッドで寝ています(現在臨月、出産間近)
妊娠初期~中期の頃は、お腹が大きくなったら窮屈になるのかな、とか、夜中にベッドから落ちてお腹を打ったらどうしよう
と思っていましたがそんなことも無く、毎日快眠です。慣れ、もあるのでしょうが・・・。

ちなみに、旦那さんも私も普通体型、現在臨月で出産前から+8kgでそんなに体重増加が無い状態です。

しかし、お腹の赤ちゃんは34週目には3,000gを超えていて平均よりもデカめ。

しかも、腹囲は臨月で96cmあります。

要するに、お腹は結構大きいんです。

それでもセミダブルベッドで2人で寝るのは全く問題ありません。

ただ、妊娠すると、特に後期は寝返りが大変になるんですよね。

お腹は重いし、思うように身体が動きません。

私の場合は、妊娠後期に入ったあたりから寝返りが打ちづらくなってきました。

(シムスの体位で左を下にして寝るとよいと聞きますが、なかなか難しいですよね笑)

そこで、ベッド丸ごとを買い替えるのは嫌だったので、マットレスを追加してみたんですが、これが大正解!

割と高反発よりのものなので(硬くないです)、お腹も腰も沈みにくく、寝返りが打ちやすい^^

もし同じような悩みを持つ方がいれば、まずベッドを買い替えるのではなく、マットレスの検討!
価格的にも安く済むのでおすすめです♪

 
 
 

子供が生まれたら、寝室はどうする?

うちは子供が生まれても、しばらくはセミダブルベッドに夫婦2人+ベビー布団で過ごすつもりです(7.4畳の寝室です)。
ベビー布団はレギュラーサイズ(70×120cm)を購入したので3~4歳まで使います。

男女兼用で使える柄も♡

ただ、夜泣きが頻回だったり、どうしても旦那さんが今日は快眠したい!という日のために、別の部屋(6畳)に布団は用意しておき、
必要な時はそっちの布団で寝てもらおうと思っています。
確かに夜泣きの対応は大変だろうし、寝られないストレスをなぜ私(奥さん側)だけが経験しなきゃならないの!?という声もあるかと思いますが、私の考えで、旦那さんにはお仕事で頑張ってもらいたいので^^

こどもが生まれると寝室、迷いますよね。

うちもベッドを破棄しようか、布団だけにしようか、ベッドを大きいものに買い替える等、様々な選択肢を考えましたが結局は現在あるものの活かしつつ、過ごすつもりです。

また子供が成長しステージが変わるときに考えればいいか!と思っています。

こんな人もいるんだなぁ~と思って頂ければ幸いです。

最初からあれこれ考えて揃えすぎても・・・ね!

ということで、本日は我が家の場合をご紹介しました。

お読みいただきありがとうございました。

B