プチバトーのベビー服サイズ感って?ユニクロと比較してみた

赤ちゃん

プチバトー海外ブランドのベビー服ってとってもかわいいんですが、問題なのがサイズ感。

ブカブカで大きすぎるのは嫌だけど、一瞬でサイズアウトするのはもったいない・・・

ほんっとベビー服ってサイズ選びが難しいんですよね。

色んな考え方がありますが、
子供がいたら一度は必ず着せるであろうユニクロと今回は比較をしてみました。

出産前の準備や、これからプチバトーの購入を検討される方にとって参考になれば嬉しいです。

プチバトーのサイズ感って?

プチバトーのサイズはこんな感じ(プチバトー公式サイトより抜粋)。

プチバトーサイズ

3mと(6mっていうのは、3months(3か月)、6mounths(6か月)という意味で、

2aとあるのは、2ans(フランス語でansは歳という意味なので、2歳という意味)です。

 

私の経験上、プチバトーのサイズ感は()で記載のある日本サイズでほぼ合っていると思います。

12mというサイズは日本の74cmだし

24m-2aというサイズは86cm。そんなもんだと思います。

プチバトーって特にアンダーウエア(肌着)はタイトなつくりに見えるのですが、伸縮性があり、着せるときによく伸びるので()記載のサイズ感で見ればOkです。

 

プチバトー、購入したら何か月くらい着られるの?

私は妊娠中にワクワクしながらプチバトー半袖ボディ(半袖肌着)の12m(=日本サイズだと74cm)を購入。

結論から言うと、約5か月間着れています(現在進行形)。

すぐにサイズアウトさせたくなかったのでなるべく長く着られるようにと大き目を選んだからなのですが・・・・・笑

息子に着せるとこんな感じ。写真にてご覧ください♪

出生時は3600g、52cmの割と大き目赤ちゃんでした。

 

【生後15日目】

プチバトー12m

体重、身長はちょっとわかりませんが、出生時+αくらいです。

プチバトーの12m(74cm)を早速着せました。

やっぱりぶかぶかな感じはありますが・・・伸び縮みするタイト目なデザインのため、まぁまぁ着れてます。

首が座ってなかったので、脚から着せました。

ユニクロだと50-60の肌着を着せていました。

 

そして、

【生後35日目】

プチバトーミラレ

1か月検診で体重5,111g、身長57cmです。

これもプチバトーの12m(74cm)です。

写真のポーズの違いもありますが、一つ前の写真よりフィットした感じがあります。

太ももには隙間がありますが、問題ありませんでした。

ユニクロだとこの時も50-60の肌着を着せていました。

 

【生後100日目】

プチバトーサイズ

3か月のころ。急に人が変わった感じですが(笑)同一人物です。

これもプチバトーの12m(74cm)です。

ちょっと大きめにすくすく成長しまして、体重7,7kg、身長は不明(検診が無かったため体重は自宅で計測)。

結構いい感じで着れました。プチバトーは生地が柔らかすぎず硬すぎず、伸びて着せやすい!

だいぶぴったり目になってきて、着丈はちょうどいい感じ。

しかしお腹周り、お尻回り、肩回りは余裕があります。

ユニクロだと70を着せていました。

 

そして・・・

【生後 約150日目】

これもプチバトーの12m(74cm)です。

体重は9,2kg、身長は70cmです。

プチバトーミラレ

多分、このときが一番ジャストサイズなのではないでしょうか。

キツそうに見える(?)かもしれませんが、伸縮性があるのでタイトに見えるけど身体にフィットする感じで実際はそうでもないです。

ユニクロで言うと、70が大体サイズアウトし、80を着始めています。

プチバトーは12m(74cm)なので、その通りのサイズ感だと思います。

やっぱりベビー服はジャストサイズで着るとますますかわいいですよね♡

・・・

余談ですが。

プチバトーは、私自身が着せやすいのと、一枚でも可愛いくて気に入り過ぎたため、24m(86cm)を追加購入。

12m(74cm)と24m(86cm)のサイズ感は下記の通りです(※再掲)。

プチバトーサイズ

サイズ差は身幅2、着丈4cmと実はあんまり変わらないんですね。

24m(86cm)を着せるとこんな感じです。

プチバトーサイズ

確かに12m(74cm)と比較するとどうしても大きい感じはありますが、ブカブカ過ぎずに着れています。

よし、まだまだ長く着れそう!

この半袖ボディの形は、セパレートの服装になったときにお腹が出ない下着として使えるので持っておいて損はないのでおすすめです。

プチバトー、ユニクロとの比較

参考まで、みんな大好きユニクロとの比較をしてみます。

比較したのは、

下:プチバトー12m(74cm)

上:ユニクロ60サイズ

ユニクロベビー60サイズ

半袖と長袖の比較になってしまい、腕の長さが分かりづらくすみません。

身幅はあまり変わりませんが、着丈がやはり違います。

また、ユニクロの方がよりハイレグな印象です。

 

続いて、

下:プチバトー12m(74cm)

上:ユニクロ70サイズ

ユニクロベビー70サイズ

よく見ると、身幅・着丈ともにあんまり変わりません。

ただ、

プチバトーは太もも部分が太目に作られている点や

ユニクロがよりハイレグな点

についての違いがあります。

ユニクロは割とオムツが見えてしまいますが、プチバトーは見えづらいデザインとなっています。

下記の写真を見るとお分かりいただけるかと思います。

プチバトーサイズ

 


ということで本日はプチバトーのサイズ感についてお伝えしてみました。

ベビー服のサイズ感って難しいので、どなたかの参考になれば嬉しいです。

お読みいただきありがとうございました。

B