【2023年夏】エアコン2台使いの1か月間の我が家の電気代

good_idea

エアコン台ってどのくらい?
毎日暑くてつけないわけにもいかないし、、でも請求が怖いですよね。

エアコンって2台稼働させると、実際いくらなの?
こんな疑問にお答えできればと思います。
参考になれば嬉しいです。


※エアコンだけでなく、もちろん生活する上で様々な電化製品の料金も含まれています。

下記の電気代金額はエアコン単体ではありません※


我が家は、
リビング(18畳):1台
寝室 兼 仕事部屋(4,5畳):1台
トータル2台

夫は基本在宅で仕事をするため、仕事部屋のエアコンは平日日中(8:30~18:30)つけっぱなし、
リビングも私が子供と過ごすのでAM7:00~AM12:00まで一日中フル稼働です。

設定は、
冷房の27度 or 除湿の標準コース。

これで1か月過ごしてみました。


すると・・・
1か月間の電気代は、9,180円(40A)(使用量347kwh)でした。


7/8~8/7の31日間、冷房or除湿を使わなかった日はありません。
毎日フル稼働させていました。

感想としては、
あれ?以外と安かったね!?

でした。

我が家のエアコンは三菱霧ヶ峰2022年度製、というのも金額に関係しているかもしれませんが・・

2週間に一度、フィルター掃除しているのも大きいかもしれません。

それにしても、我が家は同条件(仕事部屋+リビングの二台使い)で真冬に暖房を使用した際は電気代が30,000円/月でしたからね・・・( ゚Д゚)
(エアコンの他、電気ヒーターも使用していたので高いのは当たりまえですが)

お読みいただきありがとうございました。
B