【超簡単保存】しなったレタスをシャキッとさせる方法
【読者の悩み】
- レタスの良い保存方法ないかなぁ?
- レタスがしなしなになったしまった。レタスをシャキッとさせる方法ないかなぁ?
こんな悩みにお答えします。
【本記事の内容】
- レタスの超簡単な保存方法【コツなし】
- 食べる15分前でOK!レタスをシャキッとさせる超簡単な方法
あらゆる場面で、サラダって欠かせないですよね。美容にも健康にも良いし!
アラサーの皆さんもサラダ大好き!という人も多いはず。私もほぼ毎日食べています。
ただ、レタスってしなしなの状態だと見た目も悪いし歯ごたえ悪いし、何より美味しくありません。
今回は、ここ4年程ほぼ毎日サラダを食べている私が、レタスの保存方法とシャキッとする方法について自己流ではありますがお伝え出来たらと思います。
この方法だと、レタスが8日程度保ちます。
レタスでも水菜でも有効、そしてなにより簡単なので是非試してみてくださいね!
レタスの超簡単な保存方法【コツなし】
レタスの保存方法、わたしはこのようにしています。
用意するものは、レタス、キッチンペーパー1枚、ポリ袋です。
【超簡単な方法】
- レタスを袋から取り出す
- キッチンペーパーを4つ折りにして水で濡らす(軽くでOK)
- 芯にペタっと貼る(写真左)
- ポリ袋に入れて保存(写真右)
水で濡らしたキッチンペーパーで芯を覆うことで、乾燥を防ぎます。
もしあれば、袋をクリップなどで留めるとベター。
この方法なら、レタスが8日間程もちますよ。
でもさ・・
なんだかんだいって、
どうせレタスはそのうちヘタってきてしまうよね?
と思う方がいると思います。
そんな方向けに、食べる前にあることをするだけでレタスがシャキっと戻る方法をお届けします。
↓
レタスをシャキッとさせる超簡単な方法
私は何年ももうこのやり方。
一度やっておくと2~3日はタッパーからレタスを取り出すだけでラクだし、時短にもなっておすすめです。
食べる前の15分前にやっておけばシャキシャキのレタスが食べられますよ!
用意するものは、レタス、タッパー等の密閉容器、キッチンペーパーのみ。
【超簡単!レタスをシャキッとさせる方法】
- キッチンペーパーを水で軽く濡らす(ところどころ濡れていない箇所があっても気にしない)
- タッパーの底に水で濡らしたキッチンペーパーをひく
- レタスを洗う
- 洗ったレタスを2で用意したタッパーにどんどん入れていく
- タッパーにフタをして15分程冷蔵庫で軽く冷やす
これだけです。
写真で見るとこんな感じです。
↓水で濡らしたキッチンペーパーをタッパーの底にひいている様子
↓レタスを洗う前の様子
↓ちぎったレタスをタッパーに入れている様子
この方法も、水で濡らしたキッチンペーパーをタッパーの底にひくことで乾燥を防いでくれ、
更に、レタスから出る余分な水分をキッチンペーパーがうまい具合に吸ってくれる(=葉物の水分を調節してくれている)という役割も担っています。
キッチンペーパーを引かないと水分を調節してくれる役割が無いため、例えば葉物は下記のようになってしまいます。(自分で以前試してみました)
【キッチンペーパー無しでタッパーにサラダを入れた場合】
- レタスだと:翌日にはピンク色に変色する(ポリフェノールの一種なので食べても問題ないですが、見た目があまりよくないですよね。)
- 水菜:2日後には葉や茎部分が柔らかくなってヌルヌルしてくる
なので、ぜひ上記の方法で試してみてくださいね!
忙しい朝も、この方法ならタッパーからパッとサラダを取り出すだけで楽ちんですよ。
本日はお読みいただきありがとうございました。
B