宮城県秋保の さいちのおはぎの賞味期限が短すぎる!翌日って食べられるの?

外国語

本日は、宮城仙台の秋保温泉にあるさいちのおはぎについて述べたいと思います。

・さいちのおはぎは賞味期限が当日だけど、翌日は食べられるの?

・冷凍保存は可能なの?

といった悩みにお答えします。

迷う女性

宮城県で知らない人はいない(と言われている?)くらい超有名なおはぎ。
たかがおはぎ?と思うかもしれませんが、さいちのおはぎというのは宮城県仙台市秋保温泉にある庶民スーパーで売られている、毎日売り切れ続出のおはぎなんです。
宮城県では、そのスーパーと仙台駅の2か所でしか買えないという、巡り合えたらラッキー!くらいの代物で(笑)こちらを手土産にすると必ず喜ばれるとかいうおはぎなんです。

それでは見ていきましょう!

さいちのおはぎ、賞味期限はいつまで?

さて、本題。
さいちのおはぎの賞味期限は「当日」です。
私はどうしても多めに購入して翌日食べたかったので、
「こちらのおはぎは翌日食べられますか?」と店員さんに直接聞いてみたんです。
すると・・「添加物を何も使用していないので、当日の賞味期限でお願いをしておりまして・・」
と回答が。
そりゃ、「翌日もたべられますよ★」なんて回答してもらえないに決まってますよね(笑)

さいちのおはぎ、翌日は食べられる?

ということで、自分で購入して実験してみることに。

【当日】

程よい塩気のご飯とあんこ(きなこ、ごま、納豆もあります)が合わさって、大きいおはぎなのにペロリと食べられちゃう・・・♡

柔らかすぎず、もちっとしていて美味しく頂くことができました!

何より、あんこやきなこなどの周りの餡も程よい甘さで最高です。

お煎茶ともコーヒーとも合いますね♪

【翌日】

常温で保存し(3月ごろ)、翌日のAMに食べてみることに。
すると・・
購入当日のような柔らかさはなくなってしまいましたが・・(*´ω`)美味しく食べられました。
保存料を使っていないこともあり、硬くなってしまった箇所がありましたが概ね美味しくいただくことができましたよ。
硬いところと、柔らかいところがあり、それはそれで美味しいのかも・・♡

ただし、賞味期限はあくまで当日まで、ですので自己責任でお楽しみくださいね♪

さいちのおはぎ、冷凍保存はできるの?

結論から言うと、できます。
ひとつづつラップに包んで、冷凍保存OK。
解凍する際は、
①200wレンジに5~6分程度かける(おはぎが温かくなってしまったら冷ましてから召し上がってくださいね)
もしくは
②自然解凍する

のがおすすめ。

ただ、ご飯の食感はちょっとぼそぼそした、硬い感じにはなってしまいますが、許容範囲ってことで!

仮に500w等で一気に加熱してしまうと、アツアツのおはぎになってしまいますし、ご飯部分が更に硬くなってしまいますのでご注意を♪

 


本日は全国的にはマイナーだけど、宮城では超有名手土産のおはぎをご紹介しました。

是非食べてみてくださいね♪

お読みいただきありがとうございました。

B