赤ちゃん頭皮脂漏性湿疹こうして7日間で改善しました

脂漏性湿疹

赤ちゃんの頭皮、なぜしっかり洗っているのにこんなに油臭いの・・・?
そんな風に思い始めて約2か月。
男の子に多いそうなんですが、頭皮をよく見ると油の塊みたいなものが頭頂部にずら~っとあるんです。魚のうろこみたいな感じ。しかも爪でポロポロと取れる・・・(雑菌が入ると炎症を起こす可能性があるし、無理にいじると髪の毛が抜けやすくなるのでやるのはNGらしいんですが、何回かやってしまいました・・汗)
このうろこみたいなものが1週間(=7日程度)でキレイさっぱり無くなったので、その経験談をお話できたらと思います。

小児科での診断結果は・・・脂漏性湿疹。なぜできるの?

検診のため小児科に行き、ついでに相談したところ脂漏性湿疹という診断でした。

こんな感じ(写真を撮り忘れていて、これは薬を塗り始めて4日目の写真。塗る前はこれよりずっと酷く、頭頂部一面湿疹だらけでした)。

脂漏性湿疹

先生:「これは脂漏性湿疹だね、結構ひどいね」

私:「(心の中の声)毎日しっかり泡石鹸で洗っているのに・・・(:_;)」

しかし、小児科の先生や助産師さん曰く、洗っていてもできるものはできるそうなんです。

そして、男の子に圧倒的に多いそう。

理由としては、赤ちゃんは当たり前ですが女性から生まれてきますよね。

赤ちゃんはママのホルモンを多くもらって産まれてきますが、(特に)男の子にとってはその女性ホルモンが多すぎて、それを皮脂腺の多い部分(=頭皮)から分泌することで調節しているらしい。

それが今回出来ていた脂漏性湿疹だというのです。

私は女姉妹だし、男の子の子育ては初めてなので、知らないことだらけでした!

脂漏性湿疹、ほっておくとどうなるの?

4~5か月になると自然にはがれて取れてくる場合も多いそうなのですが、ほっておくと皮脂腺が詰まって頭皮にニキビのようなできものができるかもとのこと。

よって早めに取り除いてあげた方が良いそうなんです。

脂漏性湿疹はこうやって1週間で治りました

その方法は・・下記2点をしっかり行うことです。

下記を実践して7日後にはキレイさっぱり湿疹は消え、頭皮の油臭さも無くなりました♪

①薬をしっかりぬってあげること。
小児科でスピラゾンローション0.3%(10g)という薬を処方してもらいました。

スピラゾンローション
乳液みたいな白い液体で結構シャバシャバです。それを脂漏性湿疹の箇所に塗ってあげます。
私は、朝、お風呂上りの一日2回塗るよう指示があったのでその通りにしました。
ただ、塗り始めて3日くらいは油が酸化したような臭いがあって抱っこした時にその臭いが鼻につきました(笑)

②毎日しっかり洗ってあげること。
うちはarauベビー石鹸を使用しており、助産師さんもおすすめされていたものです。


これで赤ちゃんの頭皮(特に頭頂部)を一定方向ではなく左右、上下、斜め等と指の向きを変えながらしっかり洗うよう指示がありました。
もちろん爪は絶対立てず、頭頂部を力任せにゴシゴシするのでなく、指の腹で優しくしっかり洗うやり方です(わかりづらい)。

ちなみに、シャワーの水圧で洗い流すときも注意が必要
特に赤ちゃんの髪の毛は細いため、細い糸のようなマイクロバブルと言われるシャワーを使用すると頭皮のすみずみまでお湯が行き渡り、優しく且つきちんと洗えるそうですよ♪

 


毎日沢山の時間を接している赤ちゃんのことは、どんな些細な事でも気になってしまいますよね。

私もそうです・・笑

子育てについてきっと自分が悩んでいることは、他の誰かも同じはず!と思い、記事にしてみました。

どなたかの参考になれば嬉しいです。

お読みいただきありがとうございました。

B