【サイベックスベビーカー】タイヤから耳障りな異音!?→これはもう寿命だった

ベビーカー

サイベックスベビーカーを使い始めて約1年半が経ちます。

サイベックスは使い始めてすぐ、リクライニングが走行中に勝手に開いてしまうという事象を除き
快適に利用してきました。

※私は、楽天ブリリアントベビーで購入しました。

お詫びの電話をすぐにいただき迅速に対応していただき、満足できるサポートを受けることができました。
サイベックス公式サイトですし、スタイリッシュなベビー用品も沢山揃うのでこちら店舗はおすすめですよ。
楽天市場ブリリアントベビー

【無料 組立てサービス実施中】\最新モデル レインカバー付き /サイベックス ミオス JP3 ベビーカー ローズ ゴールド フレーム cybex new MIOS【正規品2年保証】【サイベックス ベビーカー】【サイベックス ミオス】【ベビーカー 両対面式】【代引・送料無料】【即納】


本題。

しかし、ここ最近キーキーと異音がするように。

同じような悩みを持っている方いるのではないでしょうか?

赤ちゃんや子供を乗せるベビーカー、少しでも異変があったら心配ですよね。

では、異音について、述べていきます。

サイベックスベビーカー 異音はどこから?

異音は、右タイヤからでした。

低い音でキーキーと何かが挟まったような音。

特に、ベビーカーを後ろに引いた時に音が鳴っていました。

しかし見てみると、何も挟まっていないし、ゴミの付着等も見られませんでした。

 

サイベックスベビーカー 異音の原因

恐らく何かが挟まっていたんだと思います。しかし、それが何かはわかりません。

ゴミ等が挟まり、かみ合わせが悪くなり異音がしていたのだと思いますが、これはあくまで推測。

もしかすると、劣化が原因だったのかもしれません。

 

サイベックスベビーカー 解決策

結論から言うと、解決策は見つかりませんでした。

タイヤのゴミ付着は目視できなかったのですが、念のためタイヤとタイヤ付近をお掃除しました。

使用したものは綿棒や古い歯ブラシです。

次に、

ねじの緩るみが無いかを確認しました。

それでも、

異音が消えることはありませんでした。

 

異音がするベビーカーの末路

異音がするな~と思い始めて、約1か月

何故か異音が聞こえてこない日もあったり、とよくわからない状態が続いていました。

そんなベビーカーを使い続けていると

ある日・・・

 

ガタン!

 

ベビーカーのタイヤが外れてしまいました。というより、ねじが外れていました。

こんな状態。

サイベックスタイヤ外れた

 

幸い、タイヤが外れたのは1か所(右の前タイヤ)で、子供がベビーカーから落ちることはありませんでしたが、その瞬間からベビーカーは走行不可能となりました。

 

その時思いました。

 

異音の際に故障を疑えばよかったのかな・・・

 

でも後悔しても遅いんですよね。

 

帰宅してすぐ、ベビーカー購入店「ブリリアントベビー」に問い合わせ。

すると、サイベックスにすぐ問い合わせをしてくれ、タイヤ交換をしてもらえることになりました。

保証期間内でしたので、特に料金はかかりませんでした。

2日後。

タイヤが届きました!

やったー(*’▽’)

しかも、ブリリアントベビーかサイベックスの配慮なのかわかりませんが

タイヤが2本届きました!

(*^-^*)

サイベックス新しいタイヤ

 

取扱説明書を見ながら付け替え、着払い伝票で中古タイヤをサイベックスに送り返しました。

保証あり、ってありがたい・・・(^^♪

 

 

というわけで、

ここで言いたかったのは、タイヤから異音がしたらそろそろ危ないかもよ、

という話です。

異音、という、けで放置してしまいがち(わたしだけ?)ですが、

タイヤが故障し、大切な子供が落下してしまう可能性もあるんです。

 

もし不安があれば、サイベックスに相談してみることをおすすめしますよ(^^)/

 

お読みいただきありがとうございました。

(番外編)これも試してみて

別のB型ベビーカーに使ったことがあるんですが、

異音がした際、この方法は一時的に有効でした。

 

異音がする箇所に自転車等に使う潤滑剤を垂らすと・・・

 
 
異音はすぐに解消されました。
 
 
もし、異音の原因がゴミの付着だとすると、この方法は有効でした!
 
潤滑剤、一度試してみてください。
 
 
 
噂では、家庭用オイルでも効果があるとか?ないとか?
私はサラダ油やオリーブオイルでは試したことはないんですが、急ぎの場合は試す価値あり!?かもしれません。
 
 

 
 
お読みいただきありがとうございました。