【2023年3月】有楽町パスポート申請の待ち時間が半端なかった

買い物

コロナで長らく海外旅行に行けておらず、1歳の息子は初めての海外旅行。
息子の初海外旅行に向けて、パスポートの申請に行ってきました。

コロナ後のパスポート申請は空いているだろうと高をくくっていたのですが、とんでもない。

本記事ではどのくらいパスポート申請は時間がかかるの?という疑問にお答えします(実体験)!

迷う女性

有楽町パスポート申請(新規作成)~到着から手続きまで~

★結論★

2023年3月平日金曜日(有楽町交通会館に14:20着)に申請に行きましたが、申請完了までトータル2時間かかりました(申請完了したのは16:20)。時間に余裕を持っていくことをおすすめします!

そして、パスポートセンター混雑状況でも待ち時間が見られるんですが、全く当てにならなかったです(混雑状況の表示は30~90分待ちとなっていましたが、実際には120分かかりました)。

詳細は下記(*‘ω‘ *)

今回は、有楽町交通会館にパスポートの新規作成に伺いました。

場所はJR有楽町から徒歩1分の交通会館

まず14:30頃到着すると・・・・・

①申請用紙に記入をします(5分)。

※ここは自宅で印刷し記入していけば省略できます →外務省パスポート申請ダウンロードはこちらから。

②申請をします。ここで整理番号を受け取ります(30分)。

→混んでいて座れないし、立ちのまま待ちました。

➂手続きのため、待ちます。3月の平日金曜日でしたが、この日は120人待ち。ここでかなり待ちます(70分)。

→席が空いたので、途中で座れましたが、寿司詰め状態。閉塞的で窮屈でした・・・

階段まで行列だったので、もしベビーカーなら行列に並べません。狭いのでベビーカーはおすすめしません(‘ω’)ノ

④やっと手続き。持参した本人確認書類や申請書、写真等を係の人に確認してもらいます(5分)。

こんなに待ったのに、手続きはこれだけ?というような速さ。無事手続き完了です。

パスポート申請

※パスポートセンター混雑状況HPより抜粋

待ち時間が長いので、旅行の下準備でもしておきましょう☆

例えば、キャリーケースや仕分けポーチやパスポートケース等でしょう(*^_^*))

仕分けポーチはあるとごちゃつかないので◎。

パスポートケースもあると便利かもしれないですね。

パスポート申請待ち時間短縮のためにできること(何曜日が狙い目?)

①申請用紙を自宅で記載していくこと。

→多少ですが時間を短縮できます。

②パスポート申請に行く日を調節すること。これ重要です。

  • 週明け月曜日
  • 休日前の金曜日
  • お昼休みの時間帯

は特に混雑するそうです。

狙い目は火、水、木あたりでしょう。

GWやシルバーウォーク、年末年始等の休み前も混雑します。みんな考えることは同じですからね( ;∀;)

喜ぶ女性


ということで、パスポート申請は意外に時間を要しましたので、

時間に余裕を持って行きましょう。

下手すると、行き帰りの移動含めると半日仕事です。

それでも、海外旅行に行くことを決めたので頑張りますが(‘ω’)

これから申請される方のお役に立てれば嬉しいです。

お読みいただきありがとうございました。

B