【子連れ香港旅行】ランドリーいくら?いつピックアップできる?クオリティは・・?

ベビー服サイズ

今回香港に旅行に行きました(2023年5月)
荷物が多いのは嫌だし、帰国してから大量の洗濯物も大変だし・・・
ということで、現地でランドリーを利用しました。

これから香港旅行に行かれる方、現地のランドリーの金額や事情を知りたい方の参考になればと思いますので
是非お読みください★

香港 ランドリー事情は?

香港は、日本のようにセルフランドリーもありますが、「洗濯屋さん?」といった、洗濯→乾燥→畳み までをしてくれるお店が存在します。

Google mapで探すなら「洗衣店」と入れてサーチ。

私が今回利用したのはこちら。

Sunshine24(尖沙咀)

キンバリーロードにある、お店でチェーン店です。

日本のクリーニング店のようにスタッフがいるお店と、コインランドリーの機械しかないお店の2種類あり、私は前者を利用しました。

※Google map より写真抜粋

方法としては、

  1. 洗濯物を持ち込む
  2. スタッフに洗濯物の重量を計ってもらう
  3. いつピックアップしたいかを伝え、お金を払う→引換券を貰う
  4. 引換券を持ってピックアップをしに行く

というシンプルな流れ。

香港 ランドリーいくらだった?

これは、重量にもよるので一概に言えないんですが、
大人2人+子供1人×3日分で50HKD(900円程度)でした。

枚数にして、35枚くらい(全て夏服)。

洗濯物の重量はポンドで計算されたのですが、今回は最低の16ポンド(=7キロくらい)でした。

支払いにオクトパスを使用すると、10%OFFでしたよ(*‘ω‘ *)

octopus

 香港ランドリークオリティはどんな感じ?

今回は、翌日ピックアップをしましたが、場合によっては当日も対応してくれる?っぽかったです。

(旅行は帰国日が決まっていると思うので、余裕をもって依頼するのがおすすめです。)

依頼した洗濯物はこんな感じ。

香港ランドリー

しっかり洗われて、乾燥され、気持ちよくこんな感じで袋に入っていました(畳まれてはいなかったですが、そこは全然Ok)。

洗剤の香りはほんのかにするものの、柔軟剤の香りはほとんどついておらず、きつい匂いが苦手な私には好印象でした★

今回は衣類の紛失も無く、子供のTシャツの汚れも取れており、大満足!!でしたが、

念のため、洗濯を依頼する場合は、枚数を数えて把握しておいた方が良いですよ(*’▽’)

傷むのが心配な衣類は、ランドリーネットに入れた状態で依頼するのが良いと思います(*^-^*)

ここまでお読みいただきありがとうございました。

B