2歳の子供との一日の過ごし方

子供

未就学児との一日の過ごし方って迷いませんか?
我が家ではまだ習い事をさせていないので、一日中子供と一緒に居ます。
以前に、「毎日子供に何かをさせてあげなければ!!」
と無理して考えようとしたこともありますが、わたしはアイディアが思いつかず、
毎日下記のような過ごし方をしています。

毎日何しよう~!?と迷っている方の参考になると嬉しいです。

2歳の子供との一日の過ごし方

ざっくり、こんな感じです。

うちの子は、寝るのが22:00で遅め。

早く寝かそうとあの手この手でやりましたが、全く効き目が無く、

もう22:00就寝がデフォルトになりました。

日中元気でよく食べているので、問題ないとみなしてます。

7:30起床
お顔洗う、着替える、おうち遊び(図鑑、プラレール等)
8:15朝食(卵焼き+野菜とタンパク質の混ぜご飯 が多い)
8:30おうち遊び(図鑑やプラレール、ボールコロコロ遊び、絵本等)
ママ:この間に、食器洗い、洗濯干し、掃除機、簡単にお昼ご飯の用意等を終わらせます
9:30靴下を選ぶ(いろんな電車の靴下の中から本日の一足を選びます)
9:45オムツを取り換えた後・・・靴を履いて外出!
10:00①児童館(主に2か所を利用。イベントや未就学児クラスには参加するようにしています)
②公園(まだ遊具で遊ぶよりも、走り回ったり、虫や草を観察して過ごします)
➂家の周りをお散歩
④スーパーへ買い物(少しでも動いてほしいので、スーパーに立ち寄る前に小さな公園に寄ることが多いです)
⑤(雨天)おうち遊びか児童館。おうち遊びだと、30分程度動画やDVDを観ることもあります。
11:45おうちに到着
おうち遊び再開
ママ:お昼準備
12:00~12:30お昼ご飯食べ始める→早いと10分で終了
おうち遊び
13:30~14:00グズグズ→お昼寝開始(お昼寝は1時間程)
15:00おうち遊びorお外お散歩or公園or(児童館)
気候が良いと、お外お散歩が多いですが、冬はもっぱらおうち遊び。
絵本もよく読みます。
+ 軽くおやつを食べることもあります
ママ:夕飯準備
17:00~18:00の間でお風呂
お風呂から上がったら至福の動画タイム
(基本、お風呂入るまで動画は見せません笑。見せ始めたら動かなくなる。)
プラレール動画や、英語動画、旅動画(何故か好きらしい)等。
19:30おうち遊び
21:00寝室へ
歯磨き→絵本→オムツ替え
22:00就寝

2歳児おうち遊びってどんなことやっているの?

うちの子の場合は、

大きく分けると下記です。

鉄道が大好きな鉄ヲタなので、プラレールや電車図鑑で時間を潰していることが多いです。


★くるぞわたるぞ! カンカン踏切DXセット★


★トミカ・プラレール映画まつり [DVD]★


★アンパンマン ボウリング★


★鉄道 新訂版 (講談社の動く図鑑MOVE)★


★アンパンマンが上手に描けちゃう! 天才脳らくがき教室 なかまたちシート★


★1才からのメガブロック★


★でんしゃ 120まい シールあそび★

 

毎日の生活で心がけていること

 

  1. 約束を守る(後で○○しようね、等と言ったことは必ず守る。破ったことはありません)
  2. ○○して と言われたら、すぐできそうなことはその場でやる。(例:抱っこして 等)
  3. 目を見て話す。特に家の中だと私が立っていることが多いので、しゃがんで子供目線で話すように心がけています)
  4. 夢中で遊んでいるときには声掛けをしない(邪魔しない、ということですね!)
  5. 何でも選ばせる (服、靴下、ご飯等、選べるものは自分で決めてもらいます。)
  6. イライラをぶつけない(といっても生理前、気分が落ち込んでいると、顔が暗くなっているようで、「ママ怒ってる」と言われたことも・・・気を付けないと、と思ってはいるんですが。)

こうやって書いてみると、心がけていることが案外少なく(;^ω^)

でも大事なことだと思っているので、続けていきます。

 

 

ということでお読みいただきありがとうございました。

B