1~2歳児、スニーカー靴何足持ってる?→我が家は1足です。

脂漏性湿疹

突然ですが、
子供の靴、何足持ってますか?
本記事では、何足持っていたらよいのだろう、何足必要なんだろう、どうしよう・・・
と、悩んでいる方の参考になれば、ということで、我が家の例をご紹介します。
参考になれば嬉しいです。

子供の靴、我が家は1足です。

2歳なりたての息子の靴は、1足です。
その都度、サイズがぴったりのものを1足履かせています。

我が家はしっかりとした作りの靴、1足で十分

子供の足が幅広・甲高なので、ニューバランスの313を愛用しています。

 

我が家は子供の靴は1足。その理由は。

 
え!!
1足しかもっていないの?洗い替えは無いの?
 
そんな質問が飛んできそうですが、うちでは1足で十分
 
理由としては、
 
  • 保育園や幼稚園にまだ行かせておらず、午前中のお外遊び後に洗って翌日まで乾くから。
  • 子供の性格上(?)、あまり靴がボロボロにならないから。履き方の問題ですかね。
  • サイズアウトが早いから。(これはみんな共通ですけどね!うちの子供は2歳なりたてですが、スニーカーはニューバランス15,5cmを履いているほど足の成長が早いです)

午前中お外に遊びに行って→午後もお外遊びすることもありますが、

お昼寝の時間がズレたり、午後におうち遊びをする日もあるので、そのような日にスニーカーをパパっと洗い、数分洗濯機で脱水を掛けます。

外干しだと、半日もあれば十分乾いちゃいますし、雨の日は布団乾燥機の靴乾燥機能を使います(1時間くらいで乾きます)。

ちなみに↓この布団乾燥機 三菱電機 MITSUBISHI 布団乾燥機 ぽかサラは今年買ってよかったものナンバー1(^^♪

ダニ機能(60度で30分間。ダニが死滅するのは50度)にも優れているし、電気代もさほどかかりません!

ふとん乾燥 冬コース 約45分/約14円<夏コースはプラス 約30分/約0.5円> ダニ対策 両面 約180分/約56円小物乾燥 約120分/約37円くつ乾燥 約120分/約37円長ぐつ乾燥 約60分/約19円

 

 
靴は、その時期のサイズに合ったものを靴屋さんに行って買うことが多いですが、
楽天のセール等お安く買える時は、サイズ違いをまとめ買いすることもあります。
 
色々な考え方はありますので、1足がいい、複数足がいいというのは無く、あくまで我が家のケースをご紹介しました。
 
 
お読みいただきありがとうございました。
B