ベビーカー股ベルトカバーを100円で自作。超簡単な作り方(所要時間10分)

子供

急ぎで必要だったんです。

ベビーカーの股ベルトカバー

別に、子供に欲しいと言われたわけではないんですが、

元々使っていたものを無くしてしまいました。

現在使っているベビーカーの股ベルトがしょぼすぎるので、なんとなく痛そう??かな??

と思って、自己満足の世界で用意しようと思ったんです。

ネットでサクッと調べてみると、肩当てカバーがセットだったり、そもそも届くのに時間を要するし、

股カバーに2~3000円は掛けたくなかった。

なんとなく、モノは想像できるので、自分で作ってみました

材料費は100円。消費税込みで110円

意外と良い感じにできました(たぶん)。

ベビーカーだけでなく、チャイルドシート等、色々使い道はあるかも!

方法をお伝えします。

ベビーカー股ベルトカバーを100円で自作しました。出来上がりはこんな感じ。

これです。

ベビーカーと色を同系色にしたので、そんなに違和感なく出来上がりました。

手作り感は否めませんが、それでもマシ?な方?かな?と思います。

ベビーカー股ベルトカバー

これだけ見てもよくわからないと思うので、ベビーカーに実際に付けるとこんな感じです。

ベビーカー股カバー実際に付けた様子

本当は、真っ黒で作りたかったのですが、黒の生地がありませんでした。

代わりに、ベビーカーカバーのグレーを選んでみました。

市販品の方がそりゃかっこいいかもしれないですが、うちはこれで十分

タオル地なので洗えるし、古くなったらもう一回作ればいいし、これで満足です。

ベビーカー股ベルトカバー作り方(所要時間10分)

作り方です。

用意するものは、

  • タオル(私は、30cm×30cmのよだれかけを使用)
  • ワンタッチホック(100均で手に入ります)
  • 布に穴をあけるもの

用意するもの

この3つです。

作り方は説明するまでもなく簡単で、

  1. タオル(ハンカチ等)を半分に折る
  2. 実際に股ベルトに付けてみて、ホックを付ける場所を決める
  3. 良い感じのところにワンタッチホックを付ける

以上です。


出来上がり(開いた状態)は、下記のようになります。

※左下の小さいホックは元々ついていたものなので無視してください。

タオルとワンタッチホック

タオルを半分に折っているので、フカフカ感もあります。

めんどくさいし裁縫苦手なので、タオルの二重部分は縫い合わせませんでしたが、

ベビーカーに付けるとずれることなくいい感じに働いてくれます

付けはずしは超簡単で、ホックをパチパチするだけ。

説明するまでも無いかもしれませんが、所要時間は約10分でした。

作る際のポイントを強いてあげるとすれば、何?

ワンタッチホックの位置ですかね。

ベルトにちょっとキツめに巻き付けるようにホックを付けた方が、ズレたり、落ちてきたりしません。

ワンタッチホックは一度付けてしまうともう取ることができないので、そこも注意かな、と思います。


もし、実際の股ベルトカバーを参考にしたい方はこちらをご覧ください。

もし仮に購入するのであれば、ベビーカーにきちんとフィットするかは調べたほうが良さそうですね。

届いてみて使えないとショックなので(;^ω^)

お読みいただきありがとうございました。

B