ウェディングドレスやベールのプレスって本当に必要?

wedding

みなさん、こんにちは。

私の体験談が役に立てば幸いです。

結婚式に、自前でドレスを持ち込む方の悩みの一つだと思います。

「ウェディングドレスやベールのプレスって必要・・・?」

私も悩みました。

特に私の着たウェディングドレスは

マーメイド型で超絶シンプルなものだったので

シワがとっても目立つデザインでした。

私の場合は結論から言うと、プレスには出さず、

  • 自力のアイロン掛けとw
  • ホテルに前日に持ち込んで、ホテル側がご厚意でプレスをしてくださいました。

が、その当時(2019年)ウェディングドレスのプレスについて

色々調べたので、その経験をみなさんに共有できればと思います。

【本記事の内容】

  • ドレスのコンディションについて
  • ウェディングドレスのプレスって本当に必要?
  • ウェディングドレスの「プレスだけ」をやってくれるクリーニング店ってあんまり無いんです。
  • 結果、ウェディングドレスはプレスに出さずに結婚式に臨みました。
  • 【まとめ】ウェディングドレスのプレス、経験から言えること

ウェディングドレスのプレスって本当に必要?

当日は最高な状態で結婚式に臨みたい!

色々準備に時間を掛けてきたわけですから、当然ですね。

本記事では、

私の試した方法を見ていただき、ぜひ時間と労力を節約していただきたい・・!(笑)

と思っています。

せっかくの結婚式だし、お金なんて惜しまない!

結婚式前って、金銭感覚おかしくなってるじゃないですか。

普段だったら冷静な判断ができるのに、結婚式前ってどうも、

おかしくなってるんですよね。

ということで(←え?)、

さ、見てみましょう!

ウェディングドレスの「プレスだけ」をやってくれるクリーニング店ってあんまり無いんです。

意外でした。

「ウェディングドレスのプレスだけ」ってやってくれるクリーニング店ってあんまり無いんです。

ググって、良さそうなところ3社をピックアップ。

相見積もりをしようと思い、3社に問い合わせしたんですが、

結果、全滅w

A社:「クリーニングとセットになるので、1か月のお時間いただきます!」

B社:「プレスだけはお受けしておりません」

C社:・・・返信なし

A社に関しては、クリーニングとセットで23,000円と言われ、そもそも高いし、1か月待ってたら間に合わない と思い、

B社は、まぁ、そういうことなんでしょうね。

C社は論外。お客様を舐めてます。

ということで、「プレスだけ」を対応してくれるクリーニング店がなかなか見つかりませんでした。

結果、ウェディングドレスはプレスに出さずに結婚式に臨みました。

時間もあまり無かったし、

プレスに出しても、また輸送時にシワが付いたら嫌だし、

なんかいろいろ面倒くさくなったので、

トレーンのところは当て布をして自力でアイロン掛けをしましたw

その状態で、ホテルに前日に持ち込みをしました。

が、

素人がアイロンかけをしたって、限界があるんですよね。

私:「ドレスのシワがうまく取れなくて・・泣」

と相談したら

ホテル:「軽くでしたら私たちでプレス(アイロン)しておきますよ!」

とホテル側。

本当に有難かったです!

ドレスのコンディションについて

  • オーダーメイド品。
  • マーメイド型。
  • ツルンとして生地でシンプルなもの。背中にビーズの装飾のあるウェディングドレス。トレーンは70cmくらい。
  • ベールは3Mある、装飾なしのシンプルなもの。
実際の写真

【まとめ】ウェディングドレスのプレス、経験から言えること

goodthings
  • 私の経験では、プレスだけをしてくれるクリーニング店は見つからなかった。
  • 自分でアイロン掛けするのも有り。
  • ホテル側に聞いてみるのも有り。
  • もし、心配であれば・・下記を使うのも有り

こちらは、私が結婚式後に使用したクリーニング店なのですが、とってもおすすめ。

楽天評価★★★★★4.68です。(2020/7/5現在)

きもの工房なぎさウェディングドレスクリーニング

その理由は、

  • 対応が丁寧(電話でも対応が良く、メールの返信も早いし的確)。
  • 先方でのドレス受付時や、発送時、見積もりなど、その都度でメール連絡をくれるので、進捗が分かり安心できる。
  • 納期の融通をきかせてくれた
  • 仕上がりが新品同然になった!(屋外撮影で付いた汚れも、汗シミもキレイに。)
  • 梱包も丁寧で、しっかりしていた。

一言で言うと、「丁寧」なお店です。

価格もお手頃だし、大満足でした。

それまではクリーニングをオンラインで頼むことに若干の抵抗感があったのですが、

こちらのお店に依頼して本当に良かったです。

きもの工房なぎささんは、「プレスだけ」はしていませんが、

もしドレスのシワに困っている方がいたら、一度相談してみてはいかがでしょうか。

クリーニング+プレス+ドレス送料でも10,000円もかかりません。

 

【実際にドレスを確認した際にいただいた指示書】

着物工房なぎさ

久しぶりに、リピートしたいなと思えるお店でした。

どなたかのお役に立てればうれしいです。

お読みいただきありがとうございました。

B



コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です