【羽田~大阪】コロナ渦の飛行機移動ってどうなの?

飛行機

本日は、
・羽田~大阪の飛行機って空いてるの?
・機内はどんな感じ?

迷う女性

こんな悩みについてお答えします。

【コロナ渦】羽田~大阪間の飛行機予約は余裕だった【全然混んでない】

私が飛行機で羽田空港から伊丹空港に向かったのは2021年3月上旬。

コロナ渦での移動でした。

今回はマイルがあったので、特定航空券でチケットを取ろうとネットで見てみると、

めちゃくちゃ空いてる!

良い時間は埋まっている便もあったけど、基本的には平日・土日問わず空いてます。

私が予約したのは2週間前。

その後時間変更なんかもしました(これも余裕でした)。

座席指定は、2人並び、3人並びであれば可能でした。(5人並びもできちゃう)

実際に飛行機に乗ってみると・・・

まず、飛行機に搭乗前は検温があり、アルコール消毒をします。

ただ、アルコール消毒は任意という感じで、しない人もチラホラ・・・

そして機内に乗ってみると・・

 

・・・あれ(‘ω’)?

 

at the flight

・・・

ほぼ満席!

・・・

今回は平日だったこともあり、サラリーマンや仕事関係の人や、卒業旅行組が多々。

つい先日、座席指定をした際は空席だらけだったので、ちょっと驚き。

ご覧の写真の通り、羽田~伊丹間はコロナ前の機内と同様混雑しておりました(ほぼ満席)

機内サービスはどんな感じ?

機内サービスは通常と変わりません。

国内便であれば、飲み物が一度提供されるのみ。

キャビンアテンダントの方々は飛沫対策でメガネとマスク、手袋を着用されていましたが、

飲み物の種類に変更はなく、美味しく頂くことができました。

 

伊丹空港に到着すると・・

伊丹空港は以前の面影はなく、閑散としており、以前は大行列だった551の肉まんもガラガラ。

もちろん並ぶことなく、購入することができました。

コロナ前は外国人も多かった空港ですが、現在は日本人ばかり。

飲食店やお土産屋さんも心なしか元気がないように見えてしまいました・・


ということで、本日はコロナ渦での飛行機移動についてお伝えしました。

現在はほぼ日本人の移動になっているので全体的な母数は減っていますが、羽田~伊丹のような人気便は案外混んでいることがわかりました。

余談ですが、羽田発の飛行機は欠航になっている便がいくつかありました(例:鹿児島・北海道・仙台・佐賀等)。

地方便を予約される際は欠航になることも考慮しておいた方がよいかもしれません。

本日はお読みいただきありがとうございました。

B