初産の胎動っていつから?22週、これって遅い?

pregnantwomen

胎動をはっきり感じることができたのは妊娠中期?の妊娠22週に入ってからなんです。
ルナルナを見ると、「16週ごろから胎動を感じる」などとあったので楽しみにしていたのですが、
これが胎動か!とわかるものが無く・・・
ググったりして少し不安になった瞬間もありました。笑

最初の胎動はぐにょぐにょとか、もにょもにょとか、魚がお腹の中を動くような感じとかって聞いていたのでそれを期待していたのですが
私の場合、22週に入って「ボコッ」と。「ポコ」ではなく、「ボコッ」でした。
しかもお腹というよりも背中に向けてエルボーされてる感覚。なんか不思議な感じでした。

夫にしか言ってないけど、
16週の頃は右下腹の方で小さく動いた気がしたこともたま~にあったのですが、あれは胎動というのか、お腹の虫が動いていたのか
今となってもよくわかりません。
お風呂に入ったときとか、リラックスしたときに感じた気がしたのですが・・・頻度も今より多くなかったので、きっと気のせいかな!?

友人に聞いても、割と22週で胎動を感じるというのは遅い方だと思ったので、私と同じような人がいたら・・
と思ってブログを書いてみました。

ネット情報って色々ありますが、私たちの性格も顔も考え方も全く違うように、お腹の中での育ち方だって人それぞれなんだと思うようにして、最近はググらないようになりました。

とりあえずお腹の中の赤ちゃんと明るく毎日向き合っていきたいと思います♪

お読みいただきありがとうございました。
B