問い合わせ番号が分からない!郵便物が別住所に届くのを阻止するにはどうする?

good_idea

本日は、クレジットカードが旧住所に届くのを阻止する方法をお伝えできたらと思います!

先日、クレジットカードを更新したんです。

しかし、同時期に私引越しをしておりまして・・うっかりクレジットカードの届け先を旧住所から新住所に変更するのを忘れていたのです。

もし旧住所に誰も住んでいなければ、「差出人不明」でクレジットカード会社元に戻されるはずなのですが、

旧住所にはもうすでに新しい住居人が住んでいるとのこと(わざわざTELにて管理会社に確認しましたよ・・)!

性善説で考えたいですが、世の中にはいろんな人がいます。

もしかしたら旧住所に新しく住んでいる人が私のクレジットカードを不正に受け取って、使われてしまったらどうしよう・・(クレジットカードの受け取りって対面ではあるものの、身分証等は確認しないため、家族でも、むしろそこに住んでる人なら誰でも受け取れちゃうんですよね。)

そんな不安がよぎりました。

で、クレジットカード会社にクレジットカードの郵送を止めてもらえないかを依頼したところ、もう種々手続きが済んでいるので難しいとの返答。

・・・・・やべー・・・・・

一応クレジットカード会社からは、郵便局経由で届く との情報のみ得られたので(郵便物のお問い合わせ番号は教えてもらえませんでした)、

旧住所の管轄郵便局へ電話しました。

私:「(状況説明)私宛の○○会社(クレジットカード会社)から○○○(旧住所)に届く郵便物を止めていただけませんか。問い合わせ番号等もわからないんですが・・。ただ、今週中に届く予定かと思います。」

郵便局の方:「わかりました。○○会社から届く郵便物ですね。その地区を担当している者は3名おりますので伝えます」

私:「宜しくお願い致します・・・・・!!!!!!祈」

私は内心、そんなアナログな感じで大丈夫かな・・・?と思っていました。

数日後、○○会社(クレジットカード会社)に電話。

すると、郵便局のファインプレーで郵便物(=新しいクレジットカード)が差し戻されてきたとのこと!

やったー!

そしてクレジットカード会社には新住所を伝え、きちんとカードを届けてもらったのでした。

郵便局の連携プレー、凄いです。

ナメてましたが(ごめんなさい)、きちんとやってくださいました。

ありがとうございました!

駄目かな~と半分諦めていたのですが、やってみるもんですね。

もし、郵便物が意図とは異なる住所に届いてしまう!!ということで焦っている方、

是非試してみてはいかがでしょうか?

お読みいただきありがとうございました。

B