【乳幼児】夜中おしっこ横漏れ(腰あたり)の対処法

おむつ

本日は、乳幼児の夜中のおしっこ横漏れについてお話したいと思います。
というのも、現在生後2か月の赤ちゃんがいます。

こんな悩み。

日中に漏れることは無いのですが、夜中の授乳中に横漏れするんです。
その原因、対処法を突き止めた!のでお伝えできたらと思います。

夜中のおしっこ横漏れ(腰あたり)!どういうこと?

夜中のおしっこ横漏れの原因は?

「横漏れ」、というのは腰のあたり。だから「腰漏れ」とでもいうのかな。

授乳するときに交差抱きで飲ませているのですが、10分程飲ませ終わると腰のあたりがじんわり濡れているんです。
授乳クッションを使用しているのですが、授乳クッションもおしっこでじんわり。

これが夜中、毎日起こっていました。

そうなるとやっぱりお着換えさせるし、授乳クッションは毎日使用しているためそんなに頻繁に洗うことができず。
(ちなみに夜中の横漏れ対応の為、結局授乳クッションを更に1つ買い足しましたがw)

横漏れしちゃうと、まぁいろいろ大変なんですよね。

・・・

横漏れのイメージはこんな感じ。

(夜中)3~4時間寝る

おむつを替える

授乳 おっぱい飲む(左右トータル15~20分くらい)

気付いたら横漏れ(腰漏れ?)してる

着替えをする

眠気取れて赤ちゃん覚醒するw

多分、沢山寝た後におっぱいをゴクゴク飲んで、その分がおしっことして出てるんだと思います。

就寝時より起床時の方がおしっこしている、ということなんだと思います。

夜中の横漏れ(腰漏れ)の原因は?

推測するに、原因ってこの3つくらいしかないと思うんです。

原因①おむつの付け方が悪い

原因②おむつの相性が悪い(メーカーによってあるそうです)

原因③そもそもおしっこの量が多く、おむつがキャパオーバーしている

夜中眠いし、横漏れは地味に大変なので、

原因①:おむつの付け方はどんなに眠くてもかなり慎重にやりました。

原因②のおむつの相性が悪い に関しては、いくつかのメーカーを使用しました(→が、結果変わらず)。

で、

原因③そもそもおしっこの量が多く、おむつがキャパオーバーしているが原因だと断定!

原因が特定できた時は嬉しかったww



夜中のおしっこ横漏れ(腰漏れ)の対処方法は?

ずばり、

おむつのサイズアップすること!

普段Sサイズを使っているのですが、夜中のおむつ替え時はMサイズを使用することに。

すると、横漏れ(腰漏れ)が無くなったんです。

おむつをサイズアップすると、おしっこの吸収量もUPするそうで(当たり前か)、ポリマーの量も多いので瞬時におしっこキャッチ!

いや~もっと早く気が付けばよかったんですが、他メーカーを試したりとちょっと遠回りしました。

ちなみに、Sサイズのおむつを大量買いしてしまったので、

日中:Sサイズ

夜:Mサイズ

で現在対応しています。

ちなみに息子は出生時3600gの大きめで、2か月誕生日の今日は6.6kgまで増えていました。:)

身体が大きい分、出る量も多いんだと思います。笑

もし同じようなお悩みの方がいれば、是非試してみてくださいね!

ググったんですが、同じような悩みの方がいなかったのでブログにしてみました!

お読みいただきありがとうございました。

B