【産後】悪露のニオイはいつまで続く?

困る女性

本日は、産後の悪露について私の経験をお話します。
産後って交通事故にあったくらいのダメージとも言われますが、本当にいろんなところが痛かったり、不快で大変ですよね。
あっちもこっちも・・って感じで、なかなか精神的にもキツかったりします。
私もそうでした。
不快、で思い出すのが悪露。
仕方がないこととはわかっていても、毎日ナプキンをつけなければならないし、蒸れるし、面倒くさい。
しかも私の場合は悪露のニオイがすごく気になっていたんです。

【産後】悪露はどんなときにニオイを感じる?

リアルな話ですが、
子供のオムツ替えでしゃがんだ時とか、子供を床から抱っこするときって、
自分のデリケートゾーンに自分の顔は近づくじゃないですか。
その時にふとにおうんです。生臭い感じで。
私、別に敏感な方ではないと思うんですが、ソファに座っているときでさえ気になることも。
本当に嫌でした。
分かる人いますか?笑

【産後】悪露の臭いはいつまで続く?

結論から申し上げると、産後2か月弱の間、気になっていました。
1か月半は悪露が多少なりとも出ていたので、ニオイは仕方がないのかな・・と思っていたんですが、
3週間程度は悪露が出なくなったのにニオイだけは気になっていました。
で、
悪露が出なくなったのにニオうもんだから、産婦人科医の親友Yに相談。
親友Y曰く、
「シャワーの時にデリケートゾーン専用ソープで優しく洗って清潔にしておけば、そのうち気にならなくなるよ。個人差はあるけど悪露が出なくなったなら、もうにおわなくなると思うけど」
とのこと。
その通りにしました。
すると・・2か月経った頃、ニオイが気にならなくなったんです。
今、出産から2か月半くらい経ちますがニオイは全く気になりません!(デリケートゾーン専用ソープで未だに毎日洗っています)

ちなみに使っているソープはこちら。ナチュラルな感じで染みることも無く使いやすい!

パッケージも海外っぽくて気に入ってます。

些細なことだけど、ニオイが気にならないって快適!

悪露のニオイが気になったときにググったんですが、あんまりリアルな情報が無かったのでブログに書いてみました。
これを読んでるということは、皆さん育児中かなと思います。
皆さん、毎日お疲れ様です♪

お読みいただきありがとうございました。