新生児用オムツ、いつまで使えるの?サイズアップはいつから?

赤ちゃん新生児

新生児のおむつを買い過ぎた!

いつからSサイズに移行する?

例えばパンパースの新生児用は~5kgまでと記載があります。

それって、4.9kgまで使えるの?それとも5kg台でも使えるの?

新生児用って1パックに入っている枚数が多いからお得!できるだけ長く使いたいw

等と思ったりしませんか?(私だけ?)

というこで、実際に息子が使ってみた感想を含めお伝えできたらと思います!

新生児用おむつは5kg超えても使えた

新生児用おむつ(パンパースはじめての肌へのいちばん使用)、息子の体重が5.4kgになるまで使えていました。
産まれたときから大きかったのですが、1か月検診では上述した通り5kg超え。
新生児用は~4kgまでと記載があったのでどうなのかな?と思っていましたが、漏れも無いく使えていました。
なんなら、まだ余裕があるくらい。
下記写真(=1か月検診日の写真です)の通り、テープもまだ余裕を残しています。

おむつサイズ新生児用
5.4kgになるまで新生児用のおむつが使えていたのは確実なのですが、それ以降頂いたSサイズを使用し始めたので、5.5kg以降は分かり兼ねますが、参考になれば幸いです。

助産師さんに聞いた!おむつサイズを替えるタイミング

1か月検診時、「このおむつでまだいけますかね?」と質問した私。
助産師さん曰く、
”~何キロまで”と記載があっても、ただの目安でしかないからあまり気にしない方がよいですよ、と。
更に、
赤ちゃんの体型によっても使える使えないが異なるので、続けて漏れたり、テープが止めづらくなってきたらサイズアップした方が良いそう。
うちの息子は割と下半身がほっそりしているので、5.4kgまで新生児用が使えたのでしょう。

いずれワンランク大きいサイズのおむつはいずれ使いますからね、不安だったら早めに購入しておいても良いかもしれませんね!

 

以上、おむつのサイズについてでした!
お読みいただきありがとうございました。