授乳クッションって必要?いつまで使える?買うならこれおすすめ。

脂漏性湿疹

出産前に、ググったことがあるんです。
授乳クッションって必要?
いつまで使えるの?
という点について。

だって、ムダなものは買いたくないじゃないですか。
しかも、出産時って揃えるものも多く、不必要なものは買いたくない。
しかも授乳クッションって場所も取るし、授乳クッションは授乳クッションとしてしか使えない(と思ってました)。

でも、

本当に買ってよかったです。

だって、授乳もできるし、その他の用途もあったから。

その方法についてお伝え出来たらと思います。

授乳クッションって必要?いつまで使える?

私は買ってよかったもの第一位を挙げるのであれば、授乳クッションって答えます。

産院が母乳推奨の病院だったこともあり、

産後すぐに母乳をあげていました(といっても3日間は全く出ず、泣いた 笑)。

そこで初めて授乳クッションと出会い、使い始めたのがきっかけです。

なので、出産準備で授乳クッションなんて用意していませんでした。

 

で、本題。

授乳クッションは腕で支える必要無く授乳が出来るので、一日に何度も授乳をするのであれば、あればママ側の身体の負担を随分軽減できます。

ほんっとクッションに頼るってラクですよ。

 

いつまで使えるか?

という点ですが、私は現在体重約11kgの子供(現在生後約6か月)への授乳に使用しているので、

11kgまでは余裕で使えることは実証済。

ちなみに横抱きがメインで、たまにフットボール抱きです。

 

うちの子は大き目ですが、普通であれば1歳くらい(=体重11kg)までは使えるんじゃないかと思います。

でもまだまだ使うつもりです。

卒乳はもう少し先を予定してますし!

忖度無し、授乳クッションのおすすめはこれ!ガチンコ毎日愛用中。ない生活は考えれられない。

ちなみに、

授乳クッションはこれが圧倒的におすすめです。

助産師さんとママが開発したdacco(ダッコ)というブランドのものです。

daccoの授乳クッションはへたりにくい点とカバーが優秀です。

 

実家で西○屋の授乳クッションを使ってるんですが(退院してすぐ購入したのがこれだった)、使用頻度少ない割にもうへたりが見られます。2000円しないので価格は◎だったんですが、変にふわふわして赤ちゃんが安定せず、私には合わなかったです。

daccoのものは6か月使用し続けていますがまだパンっとしてるんです(割としっかり綿が入ってる様子)。

また、授乳クッションって母乳が垂れたり、吐き戻しで汚れるのでフェイスタオルを一枚敷いて使用しているんですが、このdacco授乳クッションはカバーがタオル地になっていて、敷いているタオルがズレない!

他社の授乳クッションは、カバーがツルツルしてたりして敷いているタオルがずれて、ついでに赤ちゃんもズレていき・・・何度も授乳体勢を整える羽目になります。

ということで私は西〇屋のものを一番初めに購入したのですが、3日で嫌になり、daccoを買い直したんです(daccoは産院で使用していて良さを知っていたんです)。

とってもおすすめ。

 

授乳クッション、授乳以外の使い方

おすわりの練習で使える

最近気が付いたのですが、授乳以外の使い方ができるんです。
まずは・・・
おすわりの練習ができる。

よくリュック型になっている転倒防止グッズがあると思うんですが(下記)、

授乳クッションがあれば必要無いです。

 

こんな感じでお座りの周りに授乳クッションを置いておけば、

授乳クッションおすわり練習

コロンとなったときに授乳クッションが頭を守ってくれます。

この時もdaccoがおすすめ。再度言いますが、なぜならカバーがタオル地で滑りにくく、

お座りの練習時に最適です(毎日この用途でも愛用中)。

 

寝返り、寝返り返り防止に使える

寝返りと寝返り返りを繰り返し、あっという間に視界から消えるのを防いでくれます。

ちょっと洗濯物取りに行きたいな、トイレいきたいな・・

みたいな時に、授乳クッションに寝かせておけば、授乳クッションを押しのけてまで寝返りすることはないです。

数分の間だけじっとしていてほしい、というときにサッと使えて現在進行形で重宝してます。

イメージこんな感じ。

授乳クッション人気

ウーマンエキサイト公式サイトより抜粋

危ない箇所での緩衝材としても優秀

ベビーサークル買うまでではないんだけどな・・・

みたいな時に、TV台の前に授乳クッションを立てて、緩衝材替わりにしていました。

授乳クッションって割と厚みも高さもあるので、普通のクッションよりも便利です。

 

おもちゃ置き場にも。こんな風に鏡を置いてみるのもおすすめ。

赤ちゃん鏡

赤ちゃんって鏡好きですよね?
これ、ダイソーで材料揃えたお手製の鏡なんですけど、このA4サイズの鏡を立てるのにも一役買ってくれてます。

やっぱりdaccoのカバーがタオル地なんで(何回言うw)、これまた滑りにくくて最高。

 

いい具合に鏡がこうやって自立するんで、赤ちゃんも自分の顔を見て楽しめるんですよね。

最近ハマってくれてて、ずっと一人で遊んでくれていてこちらも助かります。


ということで本日は授乳クッションについてお話してみました。

これから購入検討する方のお役に立てれば嬉しいです。

お読みいただきありがとうございました。

B