オーボールはいつから?渡すとギャン泣きする0歳の息子エピソード
赤ちゃんに人気のオーボール。
持っている方も多いと思いますが、赤ちゃん、オーボールで楽しめてますか?笑
実はうちの息子はオーボールを持つ度に泣いていたんです。
※うちの持っているものは、オーボールの類似品ですが笑
オーボール持って泣くってどういうこと!?
私も最初は??????でしたが、だんだんとわかっていきました。
その泣いていた理由と、どう克服していったかをお話出来たらと思います。
オーボールとは?→何歳から、どのようなおもちゃ
0歳息子の場合
こうやって触れさせた(紐を付ける)
オーボールとは?
オーボール、0歳3か月の息子に渡してみた結果。毎回、数秒後にギャン泣き
ラングスジャパンという会社が発売している、赤ちゃん向けボールのおもちゃのことを指します。
公式サイトには
オーボールは、幼児が初めて触るスポーツトイです!
弾みます。水の中でも遊べます。
サッカーボールのように蹴ったりキャッチボールしたりつなぎ目がなく安全。
弾力性があり、握ってもすぐ元に戻る楽しさ!
と記載があります。
ゴム製なので、落としてもうるさくないですし、つなぎ目が無いので舐めてもなめらかで赤ちゃんにはピッタリですよね。
価格帯もお手ごろ。
1000~2000円程度で販売されていて、赤ちゃん用品店(赤ちゃん本舗や西松屋、ベビザラス等)で手に入ります。
オーボール、0歳3か月の息子に渡してみた結果。→毎回、渡した数秒後にギャン泣き
オーボールを渡すと一生懸命におててをフリフリし、カチャカチャと音を鳴らす息子。
すると約20秒後に・・・
うえー-------ん
とギャン泣き。
一番初めは、「たまたまかな」と思い、息子の手から離す。
あまりに泣くので当日の再トライは辞めにして(笑)翌日もトライ。
すると・・・
興味ありそうな顔でオーボールをキャッチ。
そして数秒後・・・・
うえー--------------------ん
・・・
あれ?
・・・
また泣いた!
音が嫌なのかな?オーボールがキライなのかな?
と色々考えた結果・・・
「オーボールを離したいタイミングで離せないから」
ではないかと。
何故なら、オーボールを持っている手から自然に離れると、泣かないんです。
でも、オーボールを持って、フリフリしていて、手から離すことができないと・・・ギャン泣き。
赤ちゃんって、掴むことはできても、離すというのが難しかったりするんですよね。
しかもオーボールは、何本もの指が絡まる作りになっているので、余計離しづらい。
いや~この理由が分かった時には、かなりスッキリしました。
0歳赤ちゃんは、オーボールにこうやって慣れていきました
うちの息子の場合は、紐に興味があったので、オーボールに2本紐(ゴムやラッピングについていたリボン)をくっつけてみました。
そうすると、ボールというよりも紐で遊び始め、だんだんとボールも触るようになって慣れていきました。
別に慣れなくてもいいし、ボールで泣いてもいい(←)と思っていたんですが、どうせだったら楽しく遊べたらなと思い、そのようにしてみました。
その紐付きボールは、約1歳の今でも時々触る、懐かしのおもちゃとなりました。