うちの大きい赤ちゃん成長曲線とベビー服~1歳まで~

ベビー服サイズ

うちの息子は、3600gと大きめに産まれ、ずいぶんと大きく育っています♡
成長していくのは嬉しいですが、「普通サイズ」からは少しはみ出ていて、
息子の洋服を購入する際等は、どのサイズを着せるべきか?購入するべきか?ほんとによく迷いました。
赤ちゃんの洋服ってただでさえ使用期間が短いのに、一瞬で着られなくなるなんて嫌だったので少し大きめを購入する傾向にあったのですが、息子がどの程度、どんなスピードで大きくなるのかが分からず、他の方のブログを見たり、数枚服を買うのにネットサーフィンしまくったりと悩みながら購入していた記憶があります(笑)

身体が大きいと、洋服だけでなくオムツもサイズアップが早いです。
身体の大きさに比例するのか、おしっこの量も半端ではありませんでした。(12か月の頃からオムツは夜間XL使用)

というように、大きいと育てやすい★なんて言われることもありますが、いつでも悩みはつきません(これが楽しかったりもするんですが♪)。

そこで、息子が1歳を過ぎたので、どなたかの参考になれば・・・と思いまして
息子の成長曲線や洋服についてをご紹介できたらと思いますのでぜひご覧ください♪

大きい赤ちゃんの成長曲線

体重3600g、51cmで産まれた息子は、1歳になるころには体重増加が落ち着き、12,6kg、82cmに(1歳2か月の現在は体重13kg手前と身長87cm)。
1年間の過程はこんな感じで成長曲線をぐ~んと飛び出すように伸びています。
一時は、どこまで行っちゃうんだろう・・・
と心配になった程。
小児科の先生からは、身長と体重のバランスが取れているので問題ない と言われていたので安心はしていましたが、
なかなか大きく、割と初期の段階から抱っこが大変で、私は腰とひざをやってしまいましたw(これもいい思い出♡笑)

 

成長曲線がこちら。

黄色のラインにはほぼ入ったことなく、成長していきました。

10か月くらいまでは2-3時間おきの頻回授乳で私はみるみるうちに痩せていきましたが。笑

大食漢かなと思うほどおっぱいを飲んでいました。(*‘ω‘ *)

1歳までの成長曲線男児

わが子のことなので、大きくても小さくても気になっちゃうんですよね。

 



大きい赤ちゃんベビー服は?

参考になればと思い、ユニクロ、プチバトー、ラルフローレン、GAPあたりをのせていきます!

空欄の箇所は不明です。

子供服はすぐサイズアウトすると聞いており、常にワンサイズ大きめを購入していたため、着せるのが早かったというのもありますが、60サイズは本当に一瞬で終わり、80サイズ~90サイズを長く着せているイメージです(1歳2か月の現在も90サイズをメインに、ものによっては80もいける)。

 

もしよければ、各ブランド服のサイズ感について別に記事を書いていますので参考にしてみてください★

プチバトーのベビー服サイズ感って?ユニクロと比較してみた

海外ブランドの服好きな方なら♪フランスのSmallableというサイトでの購入がおすすめ!

smallableでショッピング!送料、関税ってどうかかるの?

 

ユニクロプチバトーラルフローレンGAP
1か月目50~6074(しかしかなりブカブカ)
260~70cm74cm
370cm74cm(ぴったり)
470~80cm74~81cm(74はまだ着られる)9-12m
580cm81~84cm12m9-12m~12-18m
680cm84cm12m9-12m~12-18m
780cm84cm12m12-18m
880cm84~95cm(95余裕で着られる)12mはちょっとパツパツ。18mが良い12-18m
980cm84~95cm18m12-18m
1080~90cm84~95cm18m12-18m
1180~90cm84~95cm18m~24m(24mはちょっと大きめ)18-24m
1290cm(80cmだとトップスはパツパツで着丈は短い。パンツはジャスト~ちょっと短い。)84~95cm(まだ84でも着られる)24m(まだちょっと大きいけど)18-24m(12-28mでも着られるものもあるが、ズボンだと少し丈が短い)
大きめベビー服のサイズ感

服のサイズ感で迷った時は?我が家の場合はこうした。

ベビー服って、大き目を購入したいけど、
あまりブカブカだと恰好悪いですよね・・・

解決策になってはいませんが笑、

私は、息子が寝返りを打つまではブカブカでも着せていました。

なぜなら、ほぼ動かないし、ほとんどの時間薄手の毛布を掛けていたから。

しかし、

ずりハイをするようになってからはあまりブカブカだと動きにくいし危ないのでそれなりにぴたっとするサイズ感を着せていました。

ちなみに、私の経験上では

「ベスト」「スリーパー」はサイズあまり関係なく着られるものでした。

なぜなら現在息子は90サイズがジャストですが、ユニクロ70サイズ、H&M74サイズのベストがまだまだ着れています(前のボタンもきちんと閉まります)。


ということで本日は大き目のわが子について、成長曲線とともにベビー服の遍歴についてもお伝えしてみました。

どなたかの参考になれば嬉しいです。

お読みいただきありがとうございました。