【2年目で退職】会社辞めたいから、一部上場企業の正社員辞めました。

みなさん、こんにちは!

突然ですが、

今幸せですか?(なんか気持ち悪い質問ですみませんw)

私は幸せです!会社を辞め、今はWEB関係やブログを書いたりして基本自宅作業で、どこの組織にも属さない、言ったらフリーランス的な感じです。

まだこの生活スタイルが自分に合っているかは検証中ですし、不安もありますが、とりあえずやってみないと何もわからないので、トライしています。

というわたしは昨年まで、一部上場企業の会社員(正社員)でした

私が、正社員を辞めた理由、感じたことなどを書いていこうと思います。

 

アラサー女子、一部上場企業の正社員をやめました

 

(中途で入社し)一部上場企業の正社員をしてました

海外マーケティングの部署で、営業とマーケをやっていました。

よく、「なんかかっこいいね~」と言われそうなやつ。

まぁまぁ注目されることも多い会社で、休日も、電車や町中で自分の会社の広告や宣伝を目にしていました。

ブラック企業というわけではないですが、なんか微妙に体育会系で、やっぱり「長く働いている人」=「えらい」という風習があり、残業は当たり前

会社の体質は古めで、例えば・・

【人】

  • 上司も社員も気分で仕事するタイプが大半(役員は全員そのタイプ)。
  • 効率とか生産性という意識は皆無
  • 社内の覇気は一切ないのに、残業しまくり。
  • 他人のことは興味無いフリするけど、実際はめっちゃ興味ある
  • ウワサ話が大好き。
  • 土日も会社の連中と遊ぶ。(私は誘われても一度も行ったことはありませんが)

【文化(社風)】

  • 残業万歳。
  • 仕事は質より””。
  • 勝手に休日出勤したことを月曜の朝に大声で話す。
  • 仕事は効率より古来のやり方で”安心感”
  • 朝早く来ている人=えらい。
  • プロパー社員(新卒からその会社にいる人)=一番えらい。
  • 中途=またすぐどうせ辞めるんでしょ?と思われている。
  • 上司がプロパー社員のことをあだ名で呼ぶ。
  • 職種では営業マン=仕事取ってきてるから一番えらい。
  • 外に出ている営業マン=仕事めっちゃしてる。
  • 内勤してる営業マン=仕事してるの、あの人?
  • 紙文化。会議は。スケジュール管理も、もちろん手帳
  • face to faceでの会議が多く参加者も多い
  • 飲み会が多い。最初の乾杯の時は部長に注ぎに行く。2~3次会とか当たり前。
  • 喫煙者が本当に多い。

ざっとこんな感じでした。別にディスってるわけではないです。事実を述べただけ。

 

わたしの会社での様子はこんな感じ

そんな中で私は、

  • とにかく元気!
  • 明るい!

と会社では言われていました。

会社イチ挨拶の声が大きい」「Bさんってホントいつも元気だよね~」と声を掛けられるくらいの明るさでやっていました。

さっき述べたように、なんか微妙に体育会系の会社だったので、声が大きい人ってだけでまぁまぁ好かれ、「Bさんと会うと、ほんと元気もらえる~!」と言われることも多々。

だって本当にみんなの覇気がなさすぎるんだもん。

私の明るさは、別に底抜けってほど明るくはないのですが、それでも私が目立ってしまうくらい、どんよりした雰囲気の会社で、

この雰囲気は本当に、私の元気を吸い取られるような感じでした。(宗教染みてますが、ほんとにそんな感じ)

また、

わたしは自分のプライベートな時間もしっかり確保したい!そういうタイプです。もちろん自分のやるべきことはやった上で、です。

だから本当は、ムダなことはやりたくない。でも組織にいるとそういうこともありますよね。わたしはやるべきことはしっかりやりますが、会社に自分のすべてを捧げたい!とは思えませんでした

自分の仕事・チームの仕事が終えたら、

定時に会社を出たい

でも、わたし一人がどんなに頑張ってもそういう雰囲気じゃなかったのです。

 

平日は何時に帰れるかわからないから、夕飯は外食になることも多かったし、友達との飲みの予定も立てづらいし、家事や買い物ふくめたすべての予定は土日にするしかありませんでした。

私はけっこう几帳面なところがあるので、夕飯を用意できないとか、掃除などの家事ができないという状況は結構ストレスでした。

・・とか言いながらも、

仕事はうまく行かないことも多かったですが、最終的にはやりたいと思っていたこともやらせてもらえる環境も手に入れ、お給料もそれなりにもらって、すべてが順調だと思っていました。

 

なんか体調がおかしい

入社して1年経った頃、なんか体調がおかしい・・特段これ、ってわけではないんですが、なんかおかしい・・と思い始めました。

  • 常にイライラする(生理の前以外でも)
  • 常に眠い
  • 起きられない(といっても時間ギリギリに起きる)
  • (週末はジムも行ってたが)身体が重い
  • 電車で座ると寝落ちして、最寄りの駅で降りられない
  • 土日になんか泣きたくなることも
  • 頭痛がする
  • 食欲があんまりない
  • 生理周期が伸びる
  • 時間がない」が口癖(←体調じゃないですね)
  • 大好きなお酒なのに1杯で酔うようになった(←これも体調じゃない)

こうやって羅列すると、こんなんで体調悪いとか言う?と思うものもありますが、自分のことは自分が一番わかりますよね!

自分では認めたくなかったのですが、精神的にきてたんだと思います。

 

認めたくないけど体調がおかしいのを認めることにした

sick

これまでずっと「元気だね、明るいね」って言われたくらい元気印のわたしが、入った会社のせいでなんか体調がおかしいなんて、こんなことあるはずがない!くらいに思っていました。かっこ悪いし。私そんなんじゃないし、みたいな。

でも、明らかに身体がおかしい

身体というより、メンタルでした。

例えば;

日曜日の朝、主人が洗濯物を干してくれていました。

普段だったら「ありがとう」と言えるのに、その時は

なんでこういう干し方するの?うわ、やり直しになっちゃうじゃん。時間ないのに。私がやるって言ったじゃん、あ~あ。

はい、引くほど最低ですね。

その時は余裕がなさ過ぎました。自分のことしか考えていませんでした。

私が「時間がない」ってイライラしているから少しでも楽になれるようにって一緒にやってくれようとしたのに、私はそんなひどいこと言ってしまったんです。

そういう時はごめんねと謝り、自分なりに反省するのですが、そんなんを何十回と繰り返しました。

ほんとうに、いつもイラついてました。

 

— そんな期間が1年半ほど続きました。–

 

そしてわたしのイラつきから、ある日夫婦喧嘩に発展しようとしていました。

そこで、なんでまたこうなるの・・涙 と思いながら、

ようやく自分が、かなり参ってしまっていることに気が付きました(もっと早く気が付けばよかったのですが)。

思ったのは、

イライラした状態は自分にとって悪いだけでなく、家族にだって悪いんです。(そりゃそうです)

だって、仕事で疲れて帰ってきて、イライラしている人がいたら辛くないですか。いやですよね。何にも休まらないですよね。

何をしたら怒らせてしまうんだろう・・と考えながら、その人と長くは生活できませんよね。

なんだか疲れてきました

そして、

大切な家族と前みたいにニコニコ笑って楽しく暮らしたい! と強く思うようになり、

会社なんてここだけじゃないし、働く先はどこでもある!

と言い聞かせました。

で、

そう考えた翌日

「わたし辞めます」

って会社に伝えました。

なんで体調がおかしかったのか?振り返ってみよう

question

みんな理由は様々だと思いますが、私の場合は主に2点だと思います。

  • 周りに気を遣いすぎて、明るい元気なわたしを作りすぎて疲れたから
  • 自分の思うように自分のプライベートな時間をとることができなかったから

こうやって書くと、理由は大したことないかもしれないですが、当時の私はストレスフルでした。

組織に入ったらある程度自分を作らないといけないし、周りに合わせることも必要だと思います。

でも私は、うまくやれると思ってましたが、それがうまくできませんでした

別に会社が悪いと言いたいのではありません。私と会社が合わなかっただけです。

まとめ

joy

このように、私は会社が合わずに会社を辞めました

メンタルがおかしくなりかけたって認めるのは嫌だし、

未だに、「あんな会社辞めてやったよ」と言いたい気分ですが(笑)

会社ごときで自分や、自分の大切な人を巻き込んで、イライラしてキツく当たったり、悲しませたり、疲れさせたり・・

その会社にいて、家族の生活が豊かになるとは思えませんでした。

だから、自分で辞めるってことを選びました

今は、思い切って退職して、

ステータス、年収、頑張ってる自分

を捨てましたが、そのおかげで毎日笑顔で過ごしていられます。

方法は人それぞれだと思いますし、簡単じゃないんですが、今いる環境をバッサリ切るというのは一つのやり方だと思います。

それでわたしは良くなりました。

もし悩んでいる方がいらっしゃれば、一度考えてみてください。

・・・

ちなみにわたしの場合は、勢いで「私辞めます。」

と会社に伝えましたが、辞めるまでが大変だったので(この話はまた今度)

退職代行のサービスっていいな~と思いました。しかもLINEで相談が出来て、面倒な手続き無くて、翌日から会社に行かなくていいらしいです。

会社って、「辞める」って言ってから色々ありますからね・・

 

ということでお読みいただきありがとうございました。

雨の金曜日ですね、素敵な土日をお過ごしください♡

B



コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です