仕事辞めたい、そして辞めてからこんな変化が起きました

みなさん、こんにちは。

働いていたら、だれでも一度は「会社辞めたいな」と思うことがありますよね。

私は、昨年化粧品を扱う一般企業を辞め、WEBスクールに通い、全く異なるWEB業界でフリーランスを目指しています。

私が会社を

  • 辞めた理由
  • 辞めてから変わったこと についてお話したいと思います。

【本記事の内容】

  • 会社を辞めたい、私の場合はこの理由
  • 会社を辞めて、捨てたもの
  • 会社を辞めて、得られたもの
  • 辞めて変わったこと
  • まとめ

仕事辞めたい、そして辞めてからこんな変化が起きました

会社を辞めたい、私の場合はこの理由

昨年、一部上場企業の正社員を辞めました

理由はこの会社にいても「自分は幸せになれない」と感じたからです。

もちろん、年収、組織での経験(真面目か)、企業で働いている自分という謎のステータスを得られてたので、会社にいることのメリットもありました!

友人に「○○ってバリバリ働いてるよね~かっこいい」

って言われるとうれしいし、気持ちいいってすら思ってました(笑)

しかも

  1. 大学卒業して
  2. 社会人になって企業で働いて
  3. 結婚して
  4. 結婚しても働き続けて
  5. 出産して
  6. 企業に戻る

ということが当たり前だと長年感じていたし、身近な人はそういう人ばっかり。私もみんなと同じように出来ると思い込んでいました!

でも、会社に居た頃の私は;

  • 業績や残業によるストレスで心に余裕がなく、家でイライラする
  • 家族のために使える時間が足りない

という状態。

しかも、

「共働きって世帯年収があっていいよね、贅沢もできるしね」

「私はバリバリ働くタイプだし」

と勝手に考えていたし、

「○○ちゃんは家事も仕事も育児も両立出来ているから、私にも当たり前にできる」

と、自分のキャパを完全に過信してました。

でも、

日常的に心に余裕がなくイライラしてるし、家族に当たっちゃうし、

せっかくの休日も眠いしだるいし、仕事の嫌なことばっかり考えちゃうし。

ある日、夫婦喧嘩をしかけた時に、

・・・こんなのって幸せじゃない・・・!!!

と思い、会社を辞める決意をしたのです。

会社を辞めて捨てたもの

goodthings

正直、年収をスパッと捨てることには若干抵抗はありましたが(笑)、会社を辞めると失業保険ももらえるし、貯金も多少あったので目をつぶりました!

他の点は、今考えると「わたしには要らないこと」だったなと感じます。

手放してよかったです!

  • 年収
  • 一部上場企業の正社員というステータス
  • せかせかした毎日
  • 満員電車
  • 通勤時間
  • 働いてる自分かっこいい!という勝手な思い込み
  • ムダな会議や飲み会
  • 組織に自分を合わせる努力
  • 仕方がない外食
  • キレイめの服やヒール
  • 毎月欠かせなかったジェルネイル

会社を辞めて得られたもの

happyface

結論、辞めてよかった

時間が増えた!

純粋に使える時間が増えました

往復2時間の通勤しなくてよいし、意味不明な会議に出席しなくていいし、つまんない飲み会に行かなくてよくなり、自分や家族に使える時間が増えたのが一番のメリットでした。
以前はやりたい家事ややりたいことができずにいて、それまたストレスだったのですが、今は満足いくまでできています

そのおかげで、夫婦でゆったり過ごす時間も増えましたし、自炊する時間もあるので家食が増えました健康にいいのはもちろん、家計にもずいぶん優しいです!

新しいことに挑戦できた!

わたしは全くの異業種からWEB関係のフリーランスを目指そうとしているのですが、アラサーになって新しいことに挑戦するのは不安でした。

半年や数年、もしかしたらすごく苦労するかもしれないし、プライド捨てないといけないこともあるかもしれないし、安定した収入が入ってこないかもしれないし、うまく行くかわからない・・と思ってました。短期的に考えると、マイナスな部分は多少ありますが、でも長期的に考えると、国内外で在宅ワークができる、自分の時間をコントロールできるようになる働き方を目指しているので、そんなマイナスは大したことない!!と考えるようにしています。

失業保険もあるし、多少だったら貯金もあるしね!

といっても不安は確かにあるのですが、自分で決めたことなので自分で頑張るしかありません。

もうアラサーと考えるか、まだアラサーと考えるかはその人次第ですね!

(だいぶ)プラス思考になれた!

以前までは、ゆっくりしてる時間がないくらい心が焦っていたので、休日も「掃除しなきゃ」「買い物行かなきゃ」「○○しなきゃ」の状態でした。

以前は常に何かに追われてるって感じでした。

また、例えば、夫婦で出かけよう!となると「あ~、○○が出来なくなっちゃう」とか、「(時間が足りなくて)○○しなきゃ良かった」というTHEマイナス思考だったのですが、

辞めた今は

「やりたかった○○は明日やればいいや

今回はやらなくていいや

「○○してよかった!

気持ちを切り替えることができるようになりました。

(まだたまに、マイナス思考になることはありますがw 少しづつ改善します)

心の余裕ができた!

心の余裕ができ、心穏やかに過ごせています

自分もようやく大人に近づいてきたなという気がしています(アラサーのくせにw)。
前までは、会社でのストレスを家にまで持ち込んで当たり散らし、心の余裕がなさ過ぎて何か思い通りに行かないとさらに機嫌が悪くなるという悪循環でした。

どうでもいい話なんですが、
古いフライパンで魚を焼いたら、全部焦げ付いて、それにブチ切れてフライパンごと捨てたこともw やばいですよねw
でも今はそんなことじゃ(滅多に)イライラしません

笑って「あ~やっちゃった~笑」と思えるくらいになってきました

その他、辞めて変わったこと

happy morning

  • イライラが激減し、穏やかになった(自分で言うw)
  • 明らかに体調がよくなった(いくら寝ても眠い・だるい状態からの脱却)
  • 肌荒れゴルゴ線が圧倒的に減った 
  • ストレスが激減し、家食が増えたからか?お通じが良くなった
  • 食欲が増えた(←え)

思い切って辞めたことで、うれしい効果が。

いかにこれまで、合っていない環境に身を置いていたのかということだと思います。
まだフリーランスと呼べるほどでもないですが、この判断は本当に正しかったなぁと思っています。

まとめ

joy

私は会社を辞めたことで、失ったものもありますが、得られたものの方が明らかに大きかったし、辞めて正解でした。もし辞めていなければマイナス思考のまま、イライラした毎日を送って自分自身がキライになるところでした(家族にも嫌われていたかも。)。

何が大切かは人それぞれなので人や周りに合わせる必要はないし、自分自身で決めればいいと思います。

自分の幸せの基準は自分で決めていきましょう!

そして、もし会社を辞めたいけどなかなかやめられない人は、退職代行
法律のプロで退職代行
をやってくれるところに委託してしまいましょう!

少しでもこの記事がだれかのお役に立てればうれしいです。

お読みいただきありがとうございました。

B

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です