【当たり前のことだけど】会社員は辞めてもいい!

good_idea

みなさん、こんにちは。
本日は、3回の転職経験のある私が、会社員を辞めて気が付いたことについて実体験をもとにお話出来たらと思います。
プロフィールにもありますが私は大学卒業後に一般企業に入社し、4社で約8年間勤務していました。
現在はWEBを学び、フリーランスとして修業中です。
これまで転職で環境が変わる度、自分を見つめ直すきっかけってあったはずなのですが、あんまり見つめてこなかったんです。
でも今回フリーランスになって自分の時間が持てたことで、いろいろ考えることができたので、それらについてシェア出来たらと思います。

【当たり前のことだけど】会社員は辞めてもいい!

desk

会社員は辞めてもいい」ということに気が付きました。

会社をではなく、会社員を、です!

私は新卒で入社し8年間「会社員」だったので、「会社員」を辞めるという選択肢はこれまで頭の中にこれっぽちも無かったんですが・・・

新卒で入ってからずっと営業職で割と外回りも多く、スーツスタイルで出勤したり、同期とランチしたり、会社帰りに飲みに行ったり、そんな生活が自分に合っていると思い込んでいました。仕事後のビールがびっくりするほど美味しいし、バリバリ働いている系の自分が好きだったんです(笑)。

満員電車に乗って他人の舌打ち聞き、いや~な思いをしながら出勤、二日酔いでも出勤、ちょっと微熱でも出勤し、とにかく会社に行けばなんとかなる!と信じてました。

会社に行くと残業や、帰る時は上司の顔色をうかがうのが日課になっていたし、組織だとそれなりに気疲れもしますよね。仕事が忙しいのをいい訳に外食も日常茶飯事でした。だって私会社員ですから(キラーン)!という感じで。

会社に行けばお給料は貰えるし、そのお金でブランドの服、デパコス、ネイル、旅行、おいしいものを食べたりできるし、「自立してる自分」みたいな感じで自分に酔ってました。

それが当たり前だし、と普通に思っていたんです。

会社員でいることだけが人生ではない

happyface

会社員を辞めて思ったこと、それは「会社員でいること」だけが全てではないということ!

会社員だけが働く方法ではない、ということです。

それまでは、家族も友達も周りのみんなも会社員だし、会社員でいることが当たり前すぎて気付かなかったのですが、他にもお金を得る方法はたくさんあるということにようやく気が付きました(というか今まで知っていたけど気が付かないようにしていただけかも)。

ぶっちゃけ、勢いよく退職した後は不安でした。辞めちゃった、どうしようって(笑)

でも会社員には戻らないと決めました。

会社員を離れてみて感じたのですが、通勤や人の顔色をうかがうことやお伺いを立てることや会議等ムダな時間はめちゃくちゃ多いし、とりあえず出勤したらお金は貰えるけど(笑)その分、自分の人生に対する代償が大きすぎる。

会社員をしてた頃は、人に気を遣いまくり、無理して元気キャラを作り、身体はどこかしらいつも不調で、楽しいはずの休日も疲れているか、常に時間に追われているか。

全くヘルシーな感じではなく、これじゃあ人生が豊かにならないな、と思ったのです。

ただ、自分が会社員以外の生き方を選択するなんて思っても無かったので、びっくり。

会社員以外ってもっとこう実業家とか、芸術家とか、自営業とか、スーパーハイレベルな感じだと思ってたんですけど。

自分がフリーランスを目指すことになるなんて、驚きです(そういうタイプじゃない)。

自分の親も友人も「フリーランス」とか「WEBの仕事」とか「在宅」とか言うと、ぽかーん( ゚д゚)としてますし、特段の理由なく「会社で働いた方が良いよ~」「B(私の名前)は、バリバリの会社員が合ってるよ~」「え~辞めたの?!勿体ない~!」とか言われます。

「何が?」って感じですが(笑。

でも、会社員には戻りません!離れてみて思ったけど、もう嫌だ。

賛否両論、会社員の合う合わない、会社の合う合わないもあると思いますし、人それぞだと思いますが、

私は会社員じゃない生き方で、ハッピーになります(と、現在進行形で努力しているところ)。

ちょっと不安になる瞬間もあるのは事実ですが(笑)、なんとしてもフリーランスで自分で稼ぐ!!!

ということで日々やるべきことを一つ一つやっています。

おわり。

 

【おまけ】

会社辞めたい人へ;

なんだかんだ退職って上司に伝えるところからめんどくさいこと山積みですし、退職日までが長い長い(笑)。スムーズにいけばよいですが、難航することもしばしばだと思います。

そんな時、退職代行って便利だし、依頼したら後に引けないところもいい感じ。

良さそうなところをピックアップしてみたので参考にして見てくださいね!

 

お読みいただきありがとうございました。

B

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です