【意外に出来ていない!】フリマアプリで商品を早く売るコツ5つ
【読者の悩み】
フリマアプリでなかなか売れないな。早く商品を売れる方法を知りたいな。
早く売るコツってあるのかな。
こんな悩みにお答えします。
【本記事の内容】
・商品が早く売れるためのポイント解説
・早く売れるコツ【私が出品時にいつも心がけていること】
フリマアプリで早く商品を売るコツについてご紹介します。
おうち時間が増えて、モノを整理したり、断捨離する人も増えているでしょう。
早く家の中をスッキリさせたい!!という思いから、ゴミに捨ててしまうのが一番手っ取り早い方法ですが、
まだまだ使えるものを捨ててしまうのももったいないし、エコじゃない・・・。
しかも、捨てるくらいなら1円にでもなったらラッキーだな、なんて思いますよね。
私は5年程前からフリマアプリを利用していて、これまで約200回の取引実績があります。
5年前はかなり高値ですぐ商品が売れていましたが、最近はフリマアプリの利用者も増えて売れづらくなっています。
ただ、このポイントを参考にしてもらえれば、売れる確率が高くなるかと思いますので見ていただけると嬉しいです。
では行きましょう!
【意外に出来ていない!】フリマアプリで商品を早く売るコツ5つ
ポイントはいくつかあります。では見ていきましょう。
①商品写真をきちんと撮ること
ここでは2点ポイントがあります。
- 写真を明るいところで鮮明に撮ること
- 4枚以上写真を用意すること
写真が暗いと良く見えません。それでは商品自体を見てもらうこともできません。
なので、明るいところで全体がしっかり写るように撮影しましょう。
また、面倒くさがって写真を1~2枚しか用意しない人がいますが、これも購入につながりません。
洋服であれば最低でも
- 前
- 後ろ
- タグ
- 質感が分かるように生地のアップ
は必要だと考えています。
視覚的な情報がより多い方が質問されることも少ないですし、購入につながりやすいです。
②商品の詳細を記載すること
当たり前のことですが、出来ていない人が多いと思います。
写真をとって、ブランドをタグ付けして出品するだけでは売れません。
洋服であれば、サイズ感(身幅や着丈等の詳細情報も一緒に)は必須ですし、キズや擦れがあればしっかりと状態を記載し、写真も追加しておくことが必要です。
また、よくあるのが色味の質問。黒っぽい色は、写真だと見えにくいため色は記載しましょう。
③季節ものはその季節に出品すること
例えば、冬のコート。真夏に買いたいとおもって検索する人はあまりいないですよね。
または水着や浴衣も同様です。
やっぱりニーズが出てくるのはその季節なので、その時期に売るのがベストです。
しかもその時期に売った方が圧倒的に高値で売れます。需要が増えますからね。
逆に、冬の時期に夏のサンダルを購入しようと思うと案外安く買えることもあるということです。
④利益を狙い過ぎない
出品目的によりますが、例えば早く家からモノを無くしてしまいたい場合、あまり利益のことを考えない方が良いです。
利益を狙い過ぎると付値が高くなるのは当たり前。
要するに、高値をつけ過ぎないことを意識するということです。
高値を付けてしまうと、「いいね、お気に入り登録」ばかりが増え、売れません。
私は早く売りさばきたい時には市場価格を調査し、その価格もしくは若干安値を付けて販売します。
もちろん付値は商品の状態にもよりますが、送料と手数料を加味して価格を設定します。
⑤商品の写真にコメントを添えること
出品時に商品写真の1枚目にブランド名と商品の状態を記載するのはとても有効です。
何故なら、数多い商品写真の中で目立つ存在になれるし、1枚目の写真を見ればすぐにその商品を認識できるから。
例えばこちら。「iPhone XR」という商品名や「美品」といった状態、64GBといった追加状況まで書かれており一目でどんな商品かがわかりますよね。
写真:メルカリより参照
まず売れるためには、商品を見てもらわなければいけません。クリックをしてもらわなきゃならないということ。
そのためにはこのような準備をするとその確率がぐっと上がります。
早く売れるコツ【私が出品時にいつも心がけていること】
上記では基本的な点についてお伝えしましたが、ここからは私が心がけていることをご紹介します。
購入時期や手放す経緯をちょこっと記載する
できるだけその商品にまつわるストーリーを記載することにしています。
これは高価なものを出品する際に有効です。
例えばブランドのバッグを出品する際は、
「5年前、仕事がうまく行った際に自分へのご褒美で銀座の本店で買いました」
「3年前、○○空港の免税店で購入しました」
「もう生活スタイルが変わり、使わなくなってしまったので大切にしてくれる方にお譲り出来たら幸いです」
「転職してこの形のバッグは使わなくなってしまいました」
こんな感じです。
色味をしっかりと記載する
「これはブラックですか?紺ですか?」こんな質問をよく目にします。
解決策としては、
「これはブラックです」としっかり記載することと、「○○枚目のお写真が実際の色味に一番近いです」と記載するのがおすすめです。
写真でしか判断が出来ないので、初めから分かりにくい色については説明が必須だと考えています。
写真を多めに投稿する
高価な商品であればある程、購入するかどうか時間をかけて迷う人が多いはず。
そういった方ができるだけ早く決断できるように写真を多めに投稿します。
バッグであれば質感がわかるような写真や、角のスレや、内側、タグ、手持ちのハンドル、バッグの裏側まで撮影します。
また、大きさがイメージしにくい場合は、
バッグの隣に「ペットボトル、財布、折り畳み傘、携帯」を置いて、バッグの容量を表すこともあります。
さて、本日はフリマアプリで早く売るコツについて経験をもとにお伝えしました。
いかがでしたか?
いくつかご紹介しましたが、そんなに難しいことはないと思いますので実践していただければと思います。
お読みいただきありがとうございました。
B